1. トップ
  2. 小6が撮った『家族写真』 元日の1枚に「泣いた」「幸せがあふれてる」

小6が撮った『家族写真』 元日の1枚に「泣いた」「幸せがあふれてる」

  • 2026.1.7

年末年始は、家で過ごす時間が増え、家族の温かみを感じられる時期でもあります。

2026年1月1日、4人の息子さんを育てる、ゴンゾウR4(@R453374510)さんがXに投稿した家族写真に8万件もの『いいね』が集まりました。

初詣に行く家族

元日にゴンゾウR4さん一家が初詣に出かけた時のこと。

小学6年生になる長男は、前を歩いていく家族の姿を見て「家族っていいな」と思い、写真に収めることにしたそうです。

「長男から贈られた」という1枚が、こちらです。

長男がカメラに収めたのは、手をつないで歩いている親子の後ろ姿でした。

両親にはさまれ、ジャンプしてはしゃぐ、楽し気な子供の声が聞こえてきそうですね。

見ているだけで、家族の温もりがじんわりと伝わってくるでしょう。

投稿には多くのコメントが寄せられていました。

・青い空。幸せがあふれて最高の1枚。

・優しい瞬間。その一言と写真で、どれだけ家族を大切に思っているかが伝わります。

・泣ける…。素敵な感性を持っていますね。

・わざわざこれを撮りたくて後ろに下がったのかな。愛と芸術ですね。

「元旦から、最高のプレゼントをもらった」とつづっていた、ゴンゾウR4さん。

いずれ子供たちは成長し、家族全員で初詣に出かける機会は減っていくのかもしれません。

しかし、この写真を見返すたびに、家族で過ごしたかけがえのない日々をしっかりと思い出すことができるでしょう。

※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。

[文・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる