1. トップ
  2. 「俺のこと嫌いですか?」11年ぶりの再会でさんまを絶句させた【大物俳優】とは?

「俺のこと嫌いですか?」11年ぶりの再会でさんまを絶句させた【大物俳優】とは?

  • 2026.3.14
undefined
2026年撮影:【芸能 タイタンライブ 30周年記念公演】明石家さんま (C)SANKEI

芸能界の交友関係には意外なドラマが隠れているもの。今回は、国民的俳優とレジェンド芸人の再会エピソードをクイズ形式でご紹介します。かつてはドラマ共演も多かったものの、長らく疎遠になっていた2人。11年ぶりに再会したトーク番組で明かされた、笑いと本音が入り混じる名場面とは?クイズ形式でご紹介します!

5本ものドラマで共演した俳優とは?

国民的お笑いタレント、明石家さんまさんが「本当に、こいつには迷惑掛けられ続けている」と語るほど、共演経験のある俳優。その人物とは、1987年『男女7人秋物語』など数々の話題作で共演し、かつてはプライベートでも親しかったそうです。しかし、約10年以上も音信不通だったこの2人。2026年2月14日放送の『痛快!明石家電視台』で、お互いの心の内が初めて明かされました。一体、5本ものドラマで共演し“俺のこと嫌いですか?”とストレートに本音をぶつけた俳優とは誰なのでしょうか?
ヒント…

  • ドラマ『踊る大捜査線』シリーズの室井慎次役で有名
  • 秋田県出身の個性派俳優

「俺の答えは“嫌いになりたい”やな、どっちかと言うと」

答えは…… 柳葉敏郎さんです!

MBSテレビ『痛快!明石家電視台』(関西ローカル)2026年2月14日放送回でのワンシーンです。11年ぶりの再会となった柳葉敏郎さんと明石家さんまさん。柳葉さんはオープニングトーク中、「しばらくさんまさんと連絡取れなくて。11年ぶり。これ、聞いとかないと、今日ちゃんと出来なさそうな気がして…さんまさんに聞きたい。俺のこと、嫌いですか?」と緊張しながら質問。

これに対し、さんまさんは「俺の答えは“嫌いになりたい”やな」と、ユーモアたっぷりに応じました。そして「柳葉、お前俺にどんだけ迷惑かけたか知ってるよな?過去を振り返ったところで…」と、久しぶりの再会でも変わらない掛け合いが繰り広げられます。

さんまさん曰く、柳葉さんはかなり“酒好き”。かつて共演したロケ先では、お酒が飲めないさんまさんにも深夜から朝方までお酒の付き合いを強要。「車の前で土下座して“あと一杯お付き合いください”」「ごみ箱つっついてたカラスがびっくりしてこっち見とったんや」など、まさに伝説級のエピソードが明かされました。

さらに1993年『極道落ちこぼれ カタギになりたい!』の撮影時、さんまさんが休憩中にウーロン茶を飲んでいると、柳葉さんはこっそり焼酎を注ぎ足し。フラフラになったさんまさんの枕元に座りこみ「僕、このドラマ降ります」と宣言。さらに「本当に辞めます」と強情を張るも、翌朝には「行きましょう!頑張りましょう!」とけろっと切り替えて現場に戻る“柳葉流リセット”ぶりも笑いを誘いました。

久々の共演に柳葉さんが「そんなにもう、全然いいですから、呼んでください」と懇願すれば、さんまさんは「ギャラいらないって言うの?」と冗談で返し、「いらなくはない…」と柳葉さんが照れ笑いで返すなど、“大人の男の友情”を感じさせるやり取りに、スタジオも心温まる空気に包まれました。

エピソードを知るとより好きになるかも

有名人同士の知られざるエピソードや再会の瞬間には、私たちの想像以上のユーモラスさと温かさが詰まっています。柳葉敏郎さんと明石家さんまさんに代表されるような、「昔は仲良し、でも長く間が空いてもまた笑い合える」――そんな関係は、見ている側まで元気をもらえるもの。

素直な本音、ちょっと面倒な一面も含めて、裏表なく語る姿に、まるで友人同士が再会したかのような親近感を感じた方も多いのでは?今後もまた、2人の共演や新たなエピソードが生まれることを楽しみにしたいですね。