1. トップ
  2. 初回放送で“傑作”確信…今からでも間に合う!リアタイすべき『2026冬ドラマ』【3選】

初回放送で“傑作”確信…今からでも間に合う!リアタイすべき『2026冬ドラマ』【3選】

  • 2026.1.29

1月から続々と冬ドラマが放送されていますが、気になっている作品はありますか?

今回は、数ある冬ドラマのなかから、1話で「神回」と確認できるリアタイすべき傑作ドラマを厳選しました。役者さんの演技が光る作品やストーリー展開が気になって仕方ない作品ばかりなので、今後の展開にも期待できます。

ドラマが始まったばかりの今ならまだリアタイできるので、ぜひチェックしてみてください!

『未来のムスコ(TBS)』(配信開始:1月13日)

undefined
志田未来 (C)SANKEI

漫画作品が原作で、未来の息子がタイムスリップして現れてから主人公(志田未来)の生活は一変していきます。パパとママを仲直りさせることが目的という息子と主人公の交流にハマってしまうこと間違いなし。

子供の父親はだれなのか、息子と生活していくなかでこれまでの生活がどのように変わっていくのか必見です。笑って泣けるストーリーが話題になっているので、今からでもチェックしてみてはいかがですか。

SNSには、「演技がすごい」「かなり良かった!」「号泣してます」との声があり、役者さんたちの演技力も相まって涙を誘う作品と言えそうです。

『冬のなんかさ、春のなんかね(日本テレビ)』(配信開始:1月14日)

恋愛に悩んだ経験がある人は多いと思いますが、主人公(杉咲花)はさまざまなことを考えすぎてしまい、人との向き合い方に悩みを抱えています。真っ直ぐに相手と向き合うことの大切さや難しさが描かれており、共感する人も多いでしょう。

現状を変えるためには過去の辛い経験などと向き合い、そんな苦くも切ない想いからがあるからこそ成長していけると感じられるはずです。リアルなセリフや描写に見入ってしまう作品と言えます。

SNSには、「1話から早くも引き込まれた」「出だしからちょっとおもしろそう」「会話に異様に惹きつけられ緊張する...」との投稿が見られ、セリフなどにも引き込まれる要素が詰まっていると認識されているようです。

『リブート(TBS)』(配信開始:1月18日)

主人公(鈴木亮平)は妻の死をきっかけに大きく人生が変わっていきます。愛する妻を失った悲しみのなかで犯人に仕立て上げられ、ほぼ有罪が確定するなど失意のどん底に。

そんな主人公が真犯人を見つけるために選んだ道や展開からは片時も目が離せません。次週が待ちきれない!と感じるような引き込まれるストーリー展開、敵か味方かわからない登場人物たち、見所が満載です。

SNSには、「来週も楽しみです」「久しぶりに 面白そうなドラマ」「ヒリヒリする面白さだった」との声が多く見られ、早くも次週の放送を心待ちにしている人が多いとわかります。

感性を刺激する冬ドラマをチェックして、毎週の楽しみに

今回ご紹介した3作品は、いずれもジャンルは異なりますが、1話から神回と話題になる注目度がある作品ばかりです。今からでもチェックして、リアタイしてみませんか?

次週の展開が気になって、毎週の放送を楽しみに日々を頑張れるはずです。ドキドキしたり、涙したり、感性を刺激するドラマと出会えるでしょう。


※記事は執筆時点の情報です