1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一人の時間こそ大切……!「恋愛お休み中」にやるべき4つの贅沢

一人の時間こそ大切……!「恋愛お休み中」にやるべき4つの贅沢

  • 2026.1.5
料理
出典:www.shutterstock.com

恋をする気分じゃない、一人がいい、そんな気分になることだってあります。でも、そんなときこそ「一人の時間」をもっと贅沢に使ってみませんか?今回は、恋愛お休み中にこそやりたい4つの贅沢をご紹介します♡

恋愛お休み中のあなたへ

「今は恋する気分じゃない」そんなとき、誰にだってあります。

失恋のあと、なんとなく気が向かない、一人の時間がほしい、仕事に没頭したい……。理由は様々でしょう。

そんな恋愛をしていないときの自由さも、自分を輝かせるために有効に活用したいもの。

いつか恋をした時、相手にちゃんと愛されるために。

恋愛お休み中にうんと楽しみたい4つの贅沢をご紹介します♩

①美術館やお芝居、コンサートなどに行ってみる

案外美術館などはお一人で来られている方が多いもの。

電車の吊り広告や駅の構内でもよく広告を見ますよね。
絵画に興味がない?
オーケストラを聞いても良し悪しがわからない?

行ってみないとわからないですよね。

いまは興味が無かったり、良し悪しがわからなかったとしても、見ていくうち、聴いていくうちにわかるようになってきます。

好みも出てきます。

マナーがわからないっていうのなら、これから身につけていけば良いのです。

ミュージカルなんかは、一曲終わったたびに拍手が上がることもありますが、それは周りの人に合わせていればいいのです。

暗いのですからあなたのことなんて見えていませんし、何よりみんなお芝居に夢中なのですから。

私は音楽そのものにも興味がありましたが、あのホールの大きな空間が好きで大学時代はよく行っていました。

最初はなんだか場違いな気がしていましたけれど、そんなふうにおどおどしている方がよほど滑稽だと気付いたのです。

それからは「まわりは大人の方ばかりだ」「集まってくる人の年齢は少し上だから気後れするな」と思っても、その年齢までにこんな素敵な経験ができる自分は幸せものだと思うことにしました。

東京近郊なんかは、探してみればいつでも必ず一つは催されていますから、自分の琴線が触れたものはぜひ行ってみましょう。

非現実の世界にのめり込む経験は、中毒になりますよ♡

②日帰り旅行に行ってみる

誰かを伴っていくと、その人の気分や感情により「自分の好きにしたい」という思いが通らないことが多々あります。

自分の好きに、自分で勝手に行く道を決めたり、食べるものを探したり、写真を撮ったり、買い物をしたり……。

そういう「自分で選べる状態」って、とっても贅沢だと思いませんか?

誰かに遠慮することもないし、ことをうまく運ぼうとしなくて良いのです。

道に迷ったら周りの人に助けてもらえばいいし、神社の巫女さんに御祭神のことを聞いてみるのも良い。

見知らぬ人に声をかけるのって、慣れもありますから、今のうちから慣れておけば将来誰かといくことになっても、きっと役に立ちますよ!

③おうちで時間をかけてお料理を作る

いつも時間がなくて外食ばかりしている、コンビニ飯ばかり……という人は、あえて休日を一日使ってゆっくりとお料理をしてみませんか?

個人的におすすめは和食です。

煮たり浸したり、時間がかかるものも多いですが、肉をオーブンで焼いたり、火で炙ったりということもそうそうないので普通のおうちでできるものばかりです。

凝り始めるとおばんざいを盛るような小さな小鉢が欲しくなったり、食器も陶器にしてみたりとこだわってしまいますが、それもそれでありでしょう。

私の場合は煮物を煮ている間に本を読んだり、お気に入りの二胡や、琴や尺八の入った和テイストの音楽などを聴きながら、その世界観に酔いしれます。

たまに本腰を入れるめに、家にある洗える着物を着て、たすきで袖をあげて台所に立つこともあります。

ただ同じような毎日を過ごすのではなく、そのときの気分やシチュエーションに合わせて見合った格好をすることも、ひとつ私が思う贅沢に含まれているからでしょう。

④パーティなどに参加してみる

「誰かとしゃべりたいな」「知らない人から刺激を受けたいな」と思ったら、木曜日・金曜日あたりには土日に開催されるパーティや街コンなどを探してみるのはいかがでしょうか。

私は、形から入ってその雰囲気にのせられるままに続けて行くことが多いので、たとえば「英語習ってる人ってカッコイイな」と思ったら英会話スクールに通います。

そのスクールでインストラクターから「今度横浜であるパーティにいかないかい?」と言われたら、「パーティに行くって響きが良いな」と思って「ぜひ!」と答えます。

自分が「良いな」と思うことに素直で、実行力があるところが自分のいいところだと私は思っています。

周りの人からは「後先考えずに……。」と言われることもありますが、すべて自分が選択した結果。

やらないで尻込みするよりは、踏みこんで失敗するほうがずっといい。

お金まわりのことだとシビアになりがちですが、私は「私がやりたいことをすべてやるためにはお金が人より必要だ」と思っているから、仕事もやりながら副業もします。

それでも足りなければタスクも増やします。

他人から見ればハードかもしれないけど、人生のうちで「あこがれ」のまま終わるのって悲しいじゃないですか。

もし「私は腰が重いな」と思うなら、いつもより奔放に、思い切りを持って進んでみるのもありかもしれませんょ!

いかがでしたか?

独り身のいいところは自分のために時間を使えるところ、やりたいことを制限しなくていいところ、他人の感情に振り回されないところ……などなどたくさんあります。

ぜひ一人の時間を贅沢に使って、次の恋にも備えましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる