1. トップ
  2. エンタメ
  3. 名人芸のモノマネが崩壊した Mr.シャチホコ、和田アキ子を前に緊張しすぎ ただの「コスプレイヤー」化

名人芸のモノマネが崩壊した Mr.シャチホコ、和田アキ子を前に緊張しすぎ ただの「コスプレイヤー」化

  • 2026.1.4
Mr.シャチホコと和田アキ子
ABEMA TIMES

人気モノマネ芸人・Mr.シャチホコが、本人の圧倒的な威圧感を前にして自慢の芸を見失うという緊急事態が発生した。1月2日に放送された「パーラーカチ盛りABEMA店」に出演したシャチホコは、尊敬する和田アキ子とチームを組んでクイズに挑んだが、その姿はいつもの名人芸とは程遠いものだった 。

【映像】ガッチガチに緊張しまくるMr.シャチホコ

番組冒頭、和田、ホリと共に「アッコ軍」として意気揚々と登場したシャチホコだったが、いざ本人が隣に座るとその表情には明らかな緊張の色が浮かんだ。見取り図・盛山晋太郎から、声の調子について「ただのおっさんや」とツッコミを入れられると、シャチホコは「私が和田アキ子です」と応じたものの、本人からは「今日ね、いつもの声の調子が出ない」と、クオリティの低さを直々に指摘されてしまう一幕があった。

Mr.シャチホコと和田アキ子
ABEMA TIMES

さらに、「花の慶次」シリーズに関する早押しクイズが始まると、シャチホコの“迷走”は加速する。正解が分かっているにもかかわらず、リーダーである和田を立てようとボタンを押さずにいたところ、和田本人から「なんで押さへんの!」「わかったら押しいや!」と至近距離でガチギレされる事態に。本人の逆鱗に触れたシャチホコは、もはやモノマネを継続する余裕もなく「そ、そうしましょう…」と素のトーンで平謝りするしかなかった。

その後のクイズでも、ニューギンの企業理念を問われる難問に対し「自分の見てきたものが正しいと思います」と真剣に回答する姿に、盛山からは「ただのコスプレイヤー」「モノマネもしてない」とヤジ。かつては和田本人から「全然おもろかったらええやん」と容認され、和田が過去に出演していたCMに3年間も出演できたというが、この日ばかりは芸が完全に崩壊していた。
(ABEMA/「パーラーカチ盛りABEMA店」より)

元記事で読む
の記事をもっとみる