1. トップ
  2. メイク
  3. 40代になり顔の印象が老けたと悩む私。勇気を出して眉アートメイクに挑戦したら、鏡に映ったのは

40代になり顔の印象が老けたと悩む私。勇気を出して眉アートメイクに挑戦したら、鏡に映ったのは

  • 2026.1.5

40代になり、まばらで薄くなってきた眉毛に悩んでいました。毎日メイクしても眉の仕上がりが違うことにイライラ。そんなとき、SNSで近所の美容クリニックが眉アートメイクを始めたことを知り、眉アートメイクに挑戦しました。その結果、驚きの変化があったことをお話しします。

アートメイクをしてみると…

施術当日、美容クリニックで先生の診察があり、肌の状態を診ていただきました。アートメイク可能と判断され、施術をおこなってくれるアーティストとしっかりと意思疎通を図りました。

私の希望や理想の眉の形を伝えると、どういう施術をおこなうのか丁寧に説明してくれました。施術そのものよりも、希望する眉を決めるのに時間を要しました。

施術中は少し痛みを感じましたが、麻酔クリームのおかげで我慢ができました。そして、施術が終わり、鏡を見た瞬間、驚きと感動が込み上げてきました。

薄かった眉毛がしっかりと濃くなってきれいな形になり、顔全体の印象が一変しました。直後は眉周辺に赤みが少し出ましたが、翌日には赤みもかゆみも出ませんでした。

眉アートメイクの魅力

眉アートメイクには数々の魅力を感じました。1つ目に、眉の形や色を自分の理想どおりに整えることができる点です。自然な仕上がりで、顔の印象を大きく変えることができます。

2つ目に、眉アートメイクは持続性があり、1〜3年くらいは美しい眉をキープできることです。

3つ目に、年齢を重ねた女性に特に良いのではないかと感じました。年齢とともに薄くなってきた眉毛は、顔の印象を老けた印象にしてしまうこともあります。私は眉アートメイクによって、若々しさや引き締まった印象を取り戻すことができました。また、メイクの時短にもなり、満足しています。

施術後の大切なこと

施術後のアフターケアでは、眉周りの清潔さを保つことが重要だとアーティストから教わりました。

また、定期的なメンテナンスとしてリタッチ(追加施術)をします。アートメイクは比較的皮膚の表面に色素を入れるため、一生きれいな状態を保てるということではないそうです。

メンテナンスによって美しい眉を長く維持することができるそうなので、美容クリニックで相談しながら、適切なメンテナンスプランを立てていくことが大切です。メンテナンスにも費用がかかりますが、美しい眉を長く保つためには欠かせないことだと思いました。

まとめ

私のような40代以降の忙しい女性にとって、眉アートメイクは良い選択肢だと思いました。薄くなった眉毛に悩んでいる人、メイクを時短したい人は、眉アートメイクの検討の余地ありだと思います。カウンセリングやアフターケア、定期的なメンテナンスをしっかりとおこなうことが必要となりますが、魅力的な印象を得られ満足しています。

【久野先生からのアドバイス】

アートメイクは美容医療の中でも評価が高い人気の施術ですが、施術前には必ずカウンセリングを受け、内容を十分理解・納得した上でおこなうことが重要です。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

著者:伊達敦子/50代女性。3児の母。会社員の傍ら、化粧品検定2級、1級を取得し、コスメコンシェルジュの認定を受けたエキスパート。人々の美しさと自信を引き出すため、日々活躍中。

イラスト:やましたともこ

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています


監修者:医師 PRIDE CLINIC 医師 久野 賀子先生

PRIDE CLINIC 院長。長年にわたり大手美容クリニックで通常の美容皮膚科診療だけでなく、新入職医師の指導や、VIP対応などをおこなっている。それらの経験を通じ、気軽に先進的な治療を受けていただける、自由で明るいクリニックを目指している。

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる