1. トップ
  2. レシピ
  3. 大人ニキビはなぜできる?たった2つのケアで大人ニキビを撃退!

大人ニキビはなぜできる?たった2つのケアで大人ニキビを撃退!

  • 2016.6.13
  • 9450 views

疑うべきはホルモンバランスの乱れ

大人ニキビができた時、まず疑うべきはホルモンバランスの乱れによる免疫力の低下。免疫力が低下すると、ニキビの原因となるアクネ菌が繁殖しやすくなるのです。ホルモンバランスを大きく左右するのはストレス。今までと同じような生活を繰り返していても、日々のストレスが溜まっていった結果、ある日突然ニキビができることもあります。

気づかないうちにストレスをため込まないよう、夜はゆっくり入浴したり、深い睡眠を導くラベンダーのアロマなどを活用するなどして、心を休ませましょう。

6時間以上の睡眠をとる

ホルモンバランスを保つために、特に気を付けるべきなのは睡眠不足!睡眠時間が足りていないとホルモンバランスが乱れ、一気に肌の不調となって現れます。週末の寝だめはかえってサイクルを狂わせるので逆効果!規則正しい生活と6時間以上の睡眠を確保してくださいね。シンデレラタイムと呼ばれる22時~2時に眠れなくても、きちんと朝日を浴びて同じ時間に起きることが大切です。

和食中心の食生活を取り入れる

和食中心の食生活もルモンバランスを整えます。肌が不調なときは洋食を控えて、魚や大豆製品、野菜中心の生活を心がけましょう。ごはんは白米より玄米がおすすめです!玄米にはビタミンB群、鉄分、ミネラル、食物繊維がたっぷり含まれていて、体の巡りをよくするうえに肌荒れにも効果的です。肉や魚もきちんと食べて、肌の成分でもあるタンパク質を摂取しましょう!

ニキビの原因となるような習慣はありませんでしたか?毎日違う時間に寝たり、ストレスをため込んだりしてホルモンバランスを乱れさせないように気を付けましょう。生活習慣を改善すれば、肌を美しくするサイクルが自然と生まれますよ。