1. トップ
  2. 恋愛
  3. 岡本翔子の星占い 【魚座】1月の運勢「幸福は香水のごときもの。人に振りかけると」

岡本翔子の星占い 【魚座】1月の運勢「幸福は香水のごときもの。人に振りかけると」

  • 2025.12.31

魚座

2月19日~3月20日生まれ

Happiness is a perfume you cannot pour on others without getting a few drops on yourself.
「幸福は香水のごときもの。人に振りかけると自分にも必ずかかる」

一度は去ったはずの土星が昨年秋以降、魚座に戻ってきています。そのせいかここ数カ月間は目前の仕事ややるべきことに忙殺されて、視野が狭くなっていたように思われます。

その土星も来月にはようやく魚座を去ります。2026年が始まりました。3月半ばには幸運期も訪れます。その前にやっておきたいことがあるのです。この数カ月間に背負ってきた責任や、我慢して続けてきた役割などを見直し、肩の荷を下ろす準備をすることです。

また趣味や価値観が合う人とつながっていくことも、1月のテーマになります。今月関わる人には魚座特有の優しさや共感力を発揮して、相手の心にも明かりを灯すように心がけましょう。

このメッセージは、その後に宮沢賢治や福沢諭吉など、古今東西の思想家や小説家などにも影響を与えた、アメリカの作家、哲学者でもあるラルフ・ワルド・エマーソンによる名言です。だれかをほんの少し幸せにすることが、あなた自身の運気を上げる時期ととらえて、今月を過ごしてみてください。

1月は気になるグループやサークルなどに参加すると、この先の人生の選択肢が増えます。同好の士を見つけることも幸運につながるアクションです。

下旬以降は……

下旬以降は精神的に打たれ弱くなるので、激しすぎる人とは距離を置くのが正解です。逆に繊細で豊かな感性には恵まれるので、創造的な仕事をしている人は、素晴らしいアイデアなどが湧いてくるときでもあります。

月が導くあなたのターニングポイント

月が天の魚座を運行するのは1月21日(水)午後~1月23日(金)夜遅くまで。目的を持って何かを達成したい、人生の方向づけをしたいと願うのなら、この期間中に小さなアクションを。また会いたい人に連絡を入れる、自分にちょっとしたご褒美をあげるのにもよい日です。さっそくスケジュール帳やカレンダーアプリのその日づけに印をつけて、夜空で輝く月を味方につけてください。

岡本翔子(おかもと しょうこ)

心理占星学研究家。英国占星学協会会員で、日本における心理占星学のパイオニア。占星術や月に関する著書・翻訳多数。

★月をあなたの味方に変えるカレンダー『ムーンカレンダー2026』が好評発売中!

★行動する最適な日がわかるムーンダイアリー「MOON BOOK 2026」が好評発売中!

文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE

元記事で読む
の記事をもっとみる