1. トップ
  2. 渡邉美穂、AIを使った“偽写真集”がAmazonで売られていたことを明かす「水着とかいろんな姿に…」

渡邉美穂、AIを使った“偽写真集”がAmazonで売られていたことを明かす「水着とかいろんな姿に…」

  • 2025.12.30
【写真・画像】渡邉美穂、AIを使った“偽写真集”がAmazonで売られていたことを明かす「水着とかいろんな姿に…」 1枚目
ABEMA TIMES

元日向坂46で女優の渡邉美穂が、生成AIを悪用された被害について明かした。

【映像】制服姿の女子高生時代の渡邉美穂

『ナオキマンの都市伝説ワイドショー』はYouTube登録者数累計380万人を超える都市伝説系人気YouTuber・Naokimanの初冠番組。Naokimanのもとに都市伝説好きの有名人が集結し、昨今話題のニュースをキッカケに、真偽不明の噂を『愛とロマン』をもって楽しく語り合うエンターテインメントショーだ。

【写真・画像】渡邉美穂、AIを使った“偽写真集”がAmazonで売られていたことを明かす「水着とかいろんな姿に…」 2枚目
ABEMA TIMES

番組内で生成AIの進化が話題になると、渡邉は「私の顔を使って背景や服装をこういうのにしてくれっていったら、今すぐ何でもできるじゃないですか」と切り出すと「全くどこの誰かも知らない一般の方が、私の顔を使って勝手に水着の姿とか、いろんな姿にして、それを勝手に写真集にしてAmazonで売ってたんですよ」と自身の身に起きた驚きの被害を告白。

渡邉は自らAmazonでその写真集を発見したといい、「こんなの買う人いないでしょ! と思ったら、レビューがついてて。買ってる人がいたんですよ」と当時の驚きを語った。

これに対し月刊ムー編集長の三上丈晴氏は「出版界で今大問題になってるんですよね」と指摘。渡邉は「ああ、やっぱあるんですね」「びっくりしちゃって」と応じ、急速に進化するAI技術を悪用したトラブルの実態を浮き彫りにした。

元記事で読む
の記事をもっとみる