1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「1月の開運日」ラッキーな日ベスト3&一粒万倍日や大安・祝日などチェック!2026年は元旦から大安と一粒万倍日が重なる最強の幕開け!

「1月の開運日」ラッキーな日ベスト3&一粒万倍日や大安・祝日などチェック!2026年は元旦から大安と一粒万倍日が重なる最強の幕開け!

  • 2025.12.30

2026年1月は新年初日から大安と一粒万倍日が重なる、まさに最強の幕開け!年のはじまりから縁起の良い日が続くこの1月は、開運アクションを始める絶好のタイミングです。この運気の波に乗って新年の晴れやかなスタートを切っていきましょう!


2026年1月の開運日

☑開運日カレンダー

1月1日(木) 元旦、大安、一粒万倍日
1月2日(金) 一粒万倍日
1月3日(土) 先勝
1月4日(日) 寅の日
1月5日(月) 一粒万倍日
1月7日(水) 大安、巳の日
1月9日(金) 先勝
1月12日(月) 成人の日
1月13日(火) 大安
1月14日(水) 一粒万倍日
1月15日(木) 先勝
1月16日(金) 寅の日
1月17日(土) 一粒万倍日
1月19日(月) 巳の日
1月20日(火) 先勝
1月24日(土) 大安
1月26日(月) 先勝、一粒万倍日
1月28日(水) 寅の日
1月29日(木) 一粒万倍日
1月30日(金) 大安
1月31日(土) 巳の日

1月の開運日ランキングベスト3

3位 【1月26日(月)
巳の日は弁財天に縁があり、金運や芸事に追い風が吹く日。正月休み明けのこのタイミングで、年末に届いた請求書の整理や、今年の予算計画を立てると◎。お財布の中身を新しいお札に入れ替えるのもおすすめです。

2位 【1月9日(金)】
週明けの一粒万倍日は、仕事始めの種まきに最適。先勝なので午前中が勝負どころです。新しい企画の提案や、気になっていた副業の登録など、「小さく始めて大きく育てたいこと」を午前中にスタートさせて。

1位 【1月1日(木)】
新年初日に大安と一粒万倍日が重なる、まさに最強の幕開け。初詣はもちろん、今年の目標を紙に書いて神棚や目につく場所に貼ると、願いが万倍に膨らむ暗示が。お年玉をあげる側の人は、この日に渡すと相手にも福が届きます。

☑開運日を解説!

【一粒万倍日】一粒の籾が万倍になって稲穂に実るという意味の縁起の吉日。何かを始めるのに良い日で、お財布を使い始めたり、宝くじを購入したり、引っ越し、事業を始めるなどに向いているとされています。

【天赦日】万事において恩恵を受けられる日。天が地上の万物の罪を赦す日で、何をしてもうまくいくとされる。

【大安】六曜のひとつ。何事においても吉、成功しないことはない日。

【先勝】六曜のひとつ。午前中(14時くらいまで)が吉とされており、何かを始めるなら午前中に。14時から18時まではじっとしているのがいいという説もある。

【寅の日】十二支と同じように12日ごとにめぐる日のひとつ。虎が金色なので、金運に良いと言われる。お財布を使い始めたり、宝くじを買うと良いとされる。

【巳の日】十二支と同じように12日ごとにめぐる日のひとつ。金運や財運に良いと言われる。お財布を使い始めたり、宝くじを買うと良いとされる。

【己巳の日】60日に一度訪れる金運が良いとされる日。己(つちのと)は、自然界が木・火・土・金・水から成っているという陰陽五行の考え、巳は干支を暦に当てはめたもの。土(己)も巳も金運に関連しているので、二つが重なる日はお金にまつわる運が良いとされています。

元記事で読む
の記事をもっとみる