1. トップ
  2. 恋愛
  3. リモートに切り替えて仕事なのに…「子どもの熱で休めていいよな」息子の看病をしない夫の言葉に心が折れた話

リモートに切り替えて仕事なのに…「子どもの熱で休めていいよな」息子の看病をしない夫の言葉に心が折れた話

  • 2025.12.28

働きながら育児や家事をするのは、本当に大変なこと。旦那さんが協力してくれる人ならいいですが、世の中にはすべて奥さん任せにする無責任な男性もいるようで……? 今回は、息子の看病をしない夫の言葉に心が折れた話をご紹介いたします。

主人公・ユミコは4歳の息子のダイキを育てるママです。ダイキが1歳のときに仕事復帰をして、慌ただしい日々を過ごしています。夫のケンタロウは家事や育児に非協力的で、なにかにつけて言い訳をして逃げてばかり。なんとか頼んで家事をやってもらったとしても、頼まれたこと以上はやらず、ユミコはそんな夫にストレスを抱えていました。ある日、ダイキが熱を出したときも、ユミコのせいにして我関せずなケンタロウ。看病をユミコに任せて、普通に出勤してしまいました。ユミコは仕事をリモートに切り替え、ダイキを病院に連れて行き看病をしていると、夜になってケンタロウが帰ってきました。帰ってくるとダイキの体調ではなく、自分の夕飯を心配するケンタロウ。自分で温めて食べるように伝えると「暇してるならそれくらいやってくれればいいだろ」と言われ、ケンタロウと言い合いになってしまいます。自分のほうが疲れたアピールをしたあげく、夕飯は外で食べると言って家を出て行きました。思い返せば、ダイキが産まれてからずっと子育てには無関心なケンタロウ。そのくせ、周りへのイクメンアピールだけは完璧なことも、ユミコをイラつかせる部分。ユミコはそんなケンタロウとやっていく自信がなくなってしまい……。

子育てを妻に押し付ける夫

看病は妻の仕事

子どもの看病をやろうともしないケンタロウにイラッとしたユミコなのでした。子どもの看病は奥さんに全て任せっきりな上に、出勤しなくていいことを羨ましがるような人が、父親を名乗る資格はありませんよね。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

元記事で読む
の記事をもっとみる