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【鶴嶋乃愛】スキンケア40分の美意識モンスター!「夢を見続けるために努力する」

  • 2025.12.28

メイクの参考は、マリー・アントワネットや加賀まりこさん

「フリルやレースがついた甘い洋服といったロマンティックでかわいいものに目がなく、宝塚やディズニーなど、夢夢しい世界観が大好き。映画『ウィキッドふたりの魔女』も大大大好き。デビュー12周年を記念した展覧会ではメインビジュアルに肖像画を作成していただきました!」

\鶴嶋乃愛さんの肖像画を実写化してみた!/

「メイクは甘いベビーフェイスの中に、品のある色気を感じるメイクが好みで、映画の女優さんや西洋画を見て研究することも多いです。たとえばマリー・アントワネットの肖像画からは、真っ白なお肌と血色感のある頬と唇が演出するロマンティックさを、『月曜日のユカ』という映画の中の加賀まりこさんからは、甘いけど甘いだけじゃない小悪魔的なキャラクター性を吸収して、自分のメイクに取り入れてみたり。好きなもののなかにメイクのヒントを探して、アップデートする日々を続けています。毎日同じメイクをすることはありません!」

夜のスキンケアは焦らずベンチタイムが重要。40分くらいかけます

鶴嶋乃愛さん

「スキンケアで目指すのは、たっぷりと潤いに満ちた陶器肌。とにかく保水と保湿。手で触ったときにするん!とした感触を保てるようなスキンケアをしています。

夜のケアは40分ほどかけてすべてが浸透するように。その分、朝はメイクのりがいい状態に整えるだけで手短に。あと、肌を絶対にこすらない! 私は敏感肌なので、メイクするときもパフなどは使わず、うるおいのある手のひらを道具にすることで肌を守ります。

日々使っている化粧品やスキンケアのステップは、また連載のなかでお話ししたいと思います。お楽しみに」

鶴嶋乃愛の美容へのこだわりが強すぎる! 原動力は?

鶴嶋乃愛さん

「よく『お人形さんみたいだね』と言われたり、『姫』と呼んでいただくことが多いのですが、その印象でオーディションに落ちてしまったりしたことも。悩んだこともありましたが、数年前から、逆手にとったらどうだろう?と考えるように。

お人形さんや姫に見えるということは、優雅でロマンティックで、佇まいが美しくあるということ。私が自然体でやっていることが、個性として認められるのであれば、それは私にしか持ち得ない強み。そう納得できた瞬間、すごく楽になって、幸せを感じるようになりました。

それ以来、私の中には常に『理想の鶴嶋乃愛像』があり、『鶴嶋乃愛』という十字架を背負いながら生きています。モデルや女優としては親近感も大事だけれど、私は夢幻的な存在で居続けたいと思っています。

スキンケアやメイクは、自信を持って『鶴嶋乃愛』でいるために必要なもの。この連載では、私のこだわり強めな美容をみなさまにたくさんご紹介していきたいと思います」

「鶴嶋乃愛」という十字架を背負い、夢を見続けるために努力する。苦ではない

鶴嶋乃愛さん

「私の理想の『鶴嶋乃愛』は、常にロマンティックなものに囲まれて、言葉づかいも美しく、いつでも姿勢正しく佇んでいます。誰に見られていなくてもそれは変わりません。たとえば、家にいるときもプリンセスみたいな花柄のドレスを着て過ごしたり、メイクするときはピンクのローブに着替えて気分を上げたり。ジャージは一着も持っていません!

自己理解を深めていくほどに、心の底から素敵だな、可愛いなと思えるものに囲まれていない自分は許せないし、自尊心も保てないと気がついて。ストイックだと思われがちですが、これが私の自然体。努力を努力とも思わないし、全部自分のためになって、やがては強い自信になっていく。一瞬一瞬に後悔がないように、明日や明後日の自分に感謝される生き方をしていきたいのです」

再来週は鶴嶋乃愛流・ドールスキンのつくり方を紹介!

次回は鶴嶋乃愛さんのベースメイクをご紹介します。曇りひとつない陶器肌はいかにしてつくられるのか、譲れないポイントはどこにあるのか。美意識モンスターがたどり着いたドールスキンのつくり方をたっぷりとお届けします。

PROFILE
鶴嶋乃愛

2001年5月24日生まれ。雑誌『ピチレモン』『Popteen』のモデルとして活躍。2019年に『仮面ライダーゼロワン』で女優デビュー。『鶴嶋乃愛 1stフォトエッセイ 微睡む花の様に』(東京ニュース通信社)が発売中。
オフィシャルファンクラブ:fuwamily 魔法学園Instagram: @felonyrose__n

ワンピース¥23100/クレイミー ティアラ¥48300、イヤリング¥22000、頭のネックレス¥25300、首のネックレス¥29160、リング¥7290/アビステ

撮影/飯岡哲也 ヘアメイク/夢月(ThreePEACE) スタイリング/秋永知香 取材・文/丸岡彩子

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