1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【1月のムーンアクション】1月3日は蟹座の満月、月の満ち欠けに合わせた毎日のメソッドをお伝えします

【1月のムーンアクション】1月3日は蟹座の満月、月の満ち欠けに合わせた毎日のメソッドをお伝えします

  • 2025.12.28

――夜ごと姿を変える月は、私たちの潜在意識に影響を与えています。月の満ち欠け(月齢)に合わせて暮らすことで、より豊かな生活になります。月のリズムを上手に使って、ステキな1カ月を過ごしましょう!

■1月のムーンアクションは?
1月の満月のことを、ネイティブアメリカンはWolf Moon(狼月)と呼んでいました。日本では初日の出を神聖なものと考え、その美しい姿を拝むと一年間健康で過ごせるといわれています。

また、子供たちのお楽しみは何といってもお年玉。かつてはお金でなくお餅でした。お正月に飾る鏡餅は、年神様の依り代であったため、その魂が宿っていると考えられていました。その鏡餅を家長が歳神様の代理として家族に分け与えたのがお年玉の始まりだそうです。門松などのお飾りはしなくても、鏡餅を飾って、お雑煮を食べて、歳神様のパワーを体の中に取り込みましょう。

メソッドは毎日の習慣にするとさらに効果的ですが、1日にそんなにいくつもやろうとすると嫌になってしまうので、少しずつ生活に取り入れていくのがオススメです。

※月齢とは?
新月の日を0として、その月が何日目の月かあらわす日数のこと。月の周期は約29.8日なので、月齢は0~29となる。

■1月1日~10日
1日(月齢12.1)…… 一年の計は元旦にあり。手の届く目標を立てて。
2日(月齢13.1)……頼れる存在が見つかりそう。何でも気軽に相談を。
3日(月齢14.1・満月)……月光浴がオススメ。月に願いをかけて。
4日(月齢15.1)……目ぼれのアクセサリーが見つかりそう。即買いが正解。
5日(月齢16.1)……堂々と戦って欲しい日。逃げ癖をつけないで。
6日(月齢17.1)……つまみ食い厳禁。賞味期限切れはパスして正解。
7日(月齢18.1)……小さなトラブルがありそう。笑い飛ばしてしまいましょう。
8日(月齢19.1)……今やっていることがうまくいきそうな予感。自信を持って!
9日(月齢20.1)……温泉旅行にツキ。お風呂屋さんに行くのも賛成。
10日(月齢21.1)……今日は三枚目に徹して。周囲を笑わせて。

来年の干支は「午(うま)」です。午の字に木へんをつけると、「杵(キ)」という字で、逆らうという意味を持ちます。

「子」を一番真上の北の位置とする「午」は、その反対の南の位置。植物でいえば開ききってこれから枯れようとしているところ。陰と陽のちょうど境目にあって、陰陽のパワーがちょうど逆らい合っているというところからきた言葉です。

午に馬があてられたのは、太陽神をのせて馬が大空を駆け抜けていく明るい陽のイメージだからだそうです。馬のごとく、2026年が明るい年になるといいですね。

(小泉茉莉花)※画像出典/shutterstock

元記事で読む
の記事をもっとみる