1. トップ
  2. レシピ
  3. 5分で完成♪作り置きに便利な「いんげんとしめじのマヨソテー」の作り方

5分で完成♪作り置きに便利な「いんげんとしめじのマヨソテー」の作り方

  • 2025.12.28

フーディストノートアンバサダーのあおにーなさんに、冷凍いんげんとしめじで5分で作れる「いんげんとしめじのマヨソテー」のレシピを教えていただきます。食感が楽しく、お弁当や作り置きにもぴったりな時短副菜です♪

こんにちは!フーディストノートアンバサダーのあおにーなです。

今回ご紹介するのは、フライパンでささっと作れる「いんげんとしめじのマヨソテー」です。

いんげんとしめじの食感が楽しい、お子さんが大好きなマヨネーズでソテーした食べやすい一品。

5分で完成するので、忙しい日のお弁当や作り置き、副菜にもぴったりです♪

お弁当や作り置きに便利♪「いんげんとしめじのマヨソテー」レシピ

調理時間

5分

分量

4人分

材料

  • 冷凍いんげん…1/2袋(125g)
  • しめじ…1袋
  • A マヨネーズ…大さじ2
  • A しょうゆ…大さじ1
  • 粗びき黒こしょう…お好みで適量

作り方

1. いんげんは凍ったまま3cmの長さに折り、しめじは石づきを落として小房に分ける。

2. フライパンにAと1を入れて中火にかけ、火が通るまで炒め合わせる。器に盛り、お好みで粗びき黒こしょうを振る。

作り方のコツ

[工程1]いんげんは凍ったまま使うので、解凍時間は不要。手で折って使えば調理の手間もかかりません。

[工程2]マヨネーズを加えて火にかけるので、フライパンにひく油は不要。調味料をからめながら炒め合わせましょう。

保存期間

冷蔵:3日

冷凍:14日

お弁当おかずにもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。

あおにーなさん

1週間4人分3000円台で作れる節約レシピが人気。著書はベストセラー、メディア掲載も多数。Instagram、XからYouTubeまで多方面で活躍中。

<Instagram> あおにーな(@ao27_seikatsu)

<X> あおにーな(@ao27_seikatsu)

<YouTube> 「あおにーな作りおきキッチン」

元記事で読む
の記事をもっとみる