1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【年末年始の10日間天気予報】27日はこの冬一番の寒さ、年始も厳しそう… 北海道の天気予報&気象予報士解説/2025年12月26日更新

【年末年始の10日間天気予報】27日はこの冬一番の寒さ、年始も厳しそう… 北海道の天気予報&気象予報士解説/2025年12月26日更新

  • 2025.12.26

北海道のあす27日(土)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。

【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の10日間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気

児玉予報士、大倉山へ

Sitakke

きょう26日(金)は大倉山ジャンプ競技場に来ています!児玉晃気象予報士がいるのは、標高約300メートルのスキージャンプのスタート位置付近です!

Sitakke

気温は-3度くらい。風はおよそ6メートル。1メートルの風速で体感温度が1度下がると言われるので、体感はー10度近くになっています。

Sitakke

ですが…景色は最高です。日の入りを過ぎて、札幌の夜景が輝き始めています。

27日(土)の天気と気温

Sitakke
背景は26日午後5時ごろの岩見沢情報カメラ

岩見沢では午前中は積雪ゼロでしたが、一面真っ白になっています。今夜は短時間で積雪が急増しそうです。

Sitakke

では、あす27日(土)の天気と気温です。
日本海側や道南は雪や風が強まりますが、東部は晴れるでしょう。強い寒気の影響で、この冬一番の寒さになります。朝は札幌で-9度と今シーズン一番の冷え込みに、日中も広く-5度前後でしょう。

Sitakke
背景は26日午後5時ごろの帯広情報カメラ

帯広ではイルミネーションがキレイですが、ツルツル路面に気を付けて下さい。

Sitakke

道央・道南です。札幌の雪は弱いですが、倶知安や函館など日中は強く降ったり、ふぶく時間があるでしょう。千歳は晴れますが、厳しい寒さです。

Sitakke

道北・空知です。
留萌地方では夕方にかけて猛吹雪に警戒です。名寄や深川、美唄など内陸は大雪になるでしょう。帰省の際は最新の交通情報を確認し、時間にゆとりを持ちましょう。

Sitakke

道東・オホーツク海側です。
枝幸で雪が降る他は晴れますが、朝は-10度前後と冷え込みます。日中も厳しい寒さで、強く吹く風が痛いくらいに感じそうです。

年末年始も…冬将軍が!

Sitakke

こちらでは冬将軍が「年末年始も働くぞ!」と言って筋トレ、体力づくりをしているんです…。

年末年始は寒い日が多くなりますし、あす27日(土)朝の札幌は-9度まで冷え込むため、水道凍結に要注意です。水抜きなどの予防が必要ですが、もし、札幌市内で水道を凍らせてしまった場合は、ご覧の「札管協修繕センター」にご相談ください。年中無休、24時間で対応してくれます。

27日(土)からの10日間天気予報

Sitakke
背景は26日午後5時ごろの新千歳空港情報カメラ

札幌、旭川、稚内です。
29日は気温が上がって雨が降るため、落雪や泥はねなどに注意して下さい。年始は寒さが厳しく、元日と4日は雪の強まるおそれがあります。

Sitakke

函館、室蘭、千歳です。
晴れる日は少ないですが、荒れる可能性は低いでしょう。29日から30日は湿った雪が降りそうです。路面状況の変化に注意して下さい。

Sitakke

帯広、釧路、網走です。
晴れる日が多くなりそうです。29日から30日は寒さが緩みますが、年始は真冬の寒さが戻り、午年だけに空気がヒヒ~ンやりしそうです。

初日の出見られる⁉児玉のコトダマ

Sitakke

元旦といえば初日の出ですよね。いったいどこで見られるのかを札幌の景色に向かって、叫びます。
「児玉の……コトダマーーーーー」!

Sitakke

初日の出「ウマくいくと東部で見れるかも」
初日の出見れるといいですね!

Sitakke

文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。

連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。

※26日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。

編集:Sitakke編集部IKU

元記事で読む
の記事をもっとみる