1. トップ
  2. レシピ
  3. ルイボスティーの効能とは。毎日飲み続けるとどんな効果が期待できる?

ルイボスティーの効能とは。毎日飲み続けるとどんな効果が期待できる?

  • 2025.12.26

健康志向の高まりとともに、ルイボスティーが注目を集めています。カフェインゼロで、豊富な抗酸化物質を含むことから、美容や健康を意識する人々の間で人気のお茶です。

でも、実際にどんな効果が期待できるのか、毎日飲んでも大丈夫なのか、どのように飲むのが効果的なのか、気になることも多いのではないでしょうか。

薬草コーディネーターの資格を持ち、健康茶にくわしいエステサロンCalmファルコン 代表石井 良子さん監修のもと、ルイボスティーの特徴から、期待できる効能、効果的な飲み方、注意点まで解説します。

ルイボスティーとはどんなお茶? 味にクセはある?

ルイボスティーは、南アフリカ共和国のセダルバーグ山脈周辺でのみ育つ「ルイボス(Rooibos)」という植物の葉を発酵・乾燥させて作られるお茶です。

「ルイボス」はアフリカーンス語で「赤い茂み」を意味し、その名の通り、淹れたお茶は美しい赤褐色をしています。

現地では数世紀にわたって健康茶として飲まれてきた歴史があり、近年では世界中で注目されています。

グリーンルイボスとレッドルイボスの2種類がある

ルイボスティーには主に2種類あります。

レッドルイボス(発酵タイプ):葉を発酵・乾燥させたもので、一般的に「ルイボスティー」として販売されているのはこちらです。赤褐色で、まろやかで甘みのある味わいが特徴です。

グリーンルイボス(非発酵タイプ):発酵させずに作られるもので、緑茶に近い色合いです。抗酸化物質の含有量がレッドルイボスより高いとされますが、生産量が少なく、価格もやや高めです。

どんな味? 味の特徴

ルイボスティーは、ほのかな甘みと、土や木のような自然な香りが特徴です。紅茶のような渋みやタンニンの苦味がほとんどなく、まろやかで飲みやすいのが魅力です。

「クセがある」と感じる人もいますが、これは独特の香ばしさや土っぽさによるものです。初めて飲む人は、ハチミツやミルクを加えると飲みやすくなります。

また、質の良いルイボスティーほど、クセが少なく上品な味わいになります。

ルイボスティー、毎日飲むとどんな効能が期待できる?

ルイボスティーにはさまざまな健康効果が期待されていますが、あくまで「期待できる」レベルであり、治療効果を保証するものではありません。そのうえで、以下のようなメリットが期待されています。

抗酸化作用による美容効果

ルイボスティーには、「アスパラチン」や「ノトファギン」といった強力な抗酸化物質(フラボノイド)が豊富に含まれています。これらは体内の活性酸素を除去し、細胞の老化を遅らせる働きがあります。

継続的に飲むことで、肌の調子が整う、シミやシワの予防につながるといった美容効果が期待されます。ただし、外からのスキンケアや生活習慣も重要です。

アレルギー症状の緩和

ルイボスティーに含まれるケルセチンなどのフラボノイドには、抗炎症作用があり、アレルギー反応を引き起こすヒスタミンの放出を抑える可能性が研究されています。

花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状が軽減されたという報告もありますが、個人差があり、すべての人に効果があるわけではありません。

花粉症対策は「腸内環境を整える」が近道!症状軽減につながる“免疫力を高める方法”とは

消化器系のサポート

ルイボスティーには、胃腸の炎症を和らげる作用があるとされ、消化不良、胃もたれ、便秘などの改善に役立つ可能性があります。

また、カフェインを含まないため、胃腸に優しく、夜でも安心して飲めるのが利点です。

ノンカフェインのお茶・飲み物一覧|薬剤師が解説!カフェインゼロドリンクおすすめ9選

血圧と心血管の健康

一部の研究では、ルイボスティーが血圧を正常に保つ働きがあることが示唆されています。抗酸化物質が血管の健康を維持し、動脈硬化の予防に寄与する可能性があります。

ただし、高血圧の治療薬の代わりにはなりませんので、医師の指示に従った治療が必要です。

血糖値のコントロールをサポート

ルイボスティーに含まれるアスパラチンには、血糖値の上昇を緩やかにする作用があるという研究結果があります。糖尿病の予防や管理に補助的に役立つ可能性が期待されています。

リラックス効果

ルイボスティーには微量のマグネシウムや亜鉛が含まれており、これらのミネラルは神経系の健康とリラックスに寄与します。また、カフェインを含まないため、就寝前に飲んでも睡眠を妨げません。

温かいルイボスティーを飲むという行為自体が、リラックスタイムとなり、ストレス軽減につながります。

次:ルイボスティーの効果的な飲み方。温度や飲むタイミング

ルイボスティーの効果的な飲み方。温度や飲むタイミング

ルイボスティーの効果を最大限に引き出すための飲み方を紹介します。

ホットとアイス、どっちがいい?

■ホットで飲む場合

抗酸化物質をしっかり抽出するには、熱湯(95〜100℃)で5〜10分程度じっくり蒸らすのが理想的です。長く蒸らしても渋みが出にくいのがルイボスティーの特徴なので、しっかり成分を抽出できます。

温かいルイボスティーは、体を内側から温め、リラックス効果も高まります。冷え性の方や、就寝前に飲む場合は、ホットがおすすめです。

■アイスで飲む場合

夏場や運動後には、冷やして飲むのもおすすめです。ホットで淹れたものを冷蔵庫で冷やすことで、しっかり成分が抽出された状態で飲めます。

水出しも可能ですが、抽出に時間がかかる(6〜8時間程度)ため、前日から準備しておくと良いでしょう。

飲むタイミング

朝食と一緒に飲むことで、抗酸化物質を取り入れ、一日を健やかにスタートできます。カフェインゼロなので、カフェインに敏感な人も安心です。

食事中・食後もおすすめ。消化をサポートする作用があるため、食事と一緒に、または食後に飲むのも良いでしょう。

就寝前は、カフェインを含まないため、夜でも安心して飲めます。温かいルイボスティーを飲むことで、リラックスし、質の良い睡眠につながる可能性があります。

ミネラルが含まれているため、運動後の水分補給としても適しています。

運動時の水分補給に「お茶」はOK? ランニングや筋トレにおすすめの飲み物

おすすめの飲み方は?

ルイボスティー本来の味を楽しむには、何も加えずに飲むのが基本です。ですが、以下の飲み方でアレンジすると、飽きずに長く楽しむことができますよ。

■ハチミツを入れる
自然な甘みを加えたい場合は、ハチミツを少量加えると飲みやすくなります。

■ミルクティーにする
牛乳や豆乳、アーモンドミルクなどを加えて、ルイボスミルクティーにするのもおすすめです。まろやかになり、子どもでも飲みやすくなります。

■レモンやオレンジ
柑橘類を加えることで、ビタミンCも摂取でき、さっぱりした味わいになります。

次:ルイボスティー、飲みすぎるとどんなデメリットが出やすい?

ルイボスティー、飲みすぎるとどんなデメリットが出やすい?

ルイボスティーは基本的に安全なお茶ですが、飲みすぎると以下のようなデメリットが出る可能性があります。

過剰なミネラル摂取

ルイボスティーには、カリウム、マグネシウム、鉄などのミネラルが含まれています。通常の量であれば問題ありませんが、極端に大量に飲むと、これらのミネラルが過剰になる可能性があります。

腎臓に問題がある人は、カリウムの過剰摂取に注意が必要です。

胃腸の不調があらわれるおそれ

人によっては、大量に飲むと胃もたれや下痢などの消化器症状が出ることがあります。これは、タンニンなどの成分が胃腸に影響を与えるためです。

鉄分の吸収阻害のおそれ

ルイボスティーには、紅茶ほどではありませんが、タンニンが含まれています。タンニンは鉄分の吸収を阻害する可能性があるため、貧血気味の人は、食事と同時に大量に飲むことは避けた方が良いでしょう。

アレルギー反応のおそれ

稀ですが、ルイボスティーに対するアレルギー反応が報告されています。飲んだ後に、発疹、かゆみ、呼吸困難などの症状が出た場合は、すぐに飲用を中止し、医師に相談してください。

肝臓への影響

ごく稀なケースですが、大量摂取により肝機能に影響が出たという報告があります。ただし、これは通常の飲用量をはるかに超えた場合であり、適量であれば心配する必要はありません。

ルイボスティーを飲まない方がいい人とは

基本的には安全なルイボスティーですが、以下の方は注意が必要、または避けた方が良い場合があります。

腎臓疾患のある人

ルイボスティーにはカリウムが含まれているため、腎機能が低下している人は、カリウムの排泄がうまくできず、高カリウム血症のリスクがあります。腎臓病の方は、医師に相談してから飲むようにしてください。

特定の薬を服用している人

ルイボスティーは、一部の薬の効果に影響を与える可能性があります。とくに、抗凝固薬(ワーファリンなど)や血糖降下薬、血圧降下薬などを服用している場合は、医師に相談することをおすすめします。

ルイボスにアレルギーがある人

過去にルイボスティーを飲んでアレルギー反応が出たことがある人は、飲用を避けてください。

鉄欠乏性貧血の治療中の人

タンニンが鉄分の吸収を阻害する可能性があるため、鉄剤を服用している場合は、服用時間をずらす(2時間程度空ける)ことをおすすめします。

次:どれくらい飲んでいい? ルイボスティーの1日の摂取量

どれくらい飲んでいい? ルイボスティーの1日の摂取量

ルイボスティーの理想的な1日の摂取量は、2〜3カップ(400〜600ml程度)が目安です。

この量であれば、抗酸化物質などの有効成分を十分に摂取でき、かつ過剰摂取によるデメリットのリスクも低く抑えられます。

ただし、個人の体質や健康状態によって適量は異なるため、初めて飲む場合は1カップから始めて、体調を見ながら量を調整していくことをおすすめします。

多くても5〜6カップまでにとどめておくのが安全でしょう。極端に大量(1日2リットル以上など)を飲むのは避けてください。

ルイボスティーはカフェインゼロだけれど……妊婦も飲んでいい?妊娠中の注意点

ルイボスティーはカフェインを含まないため、妊娠中や授乳中でも基本的には安全に飲めるとされています。カフェインを避けたい妊婦さんにとってうれしい飲み物です。

妊娠中のメリット

カフェインゼロである
コーヒーや紅茶の代わりとして安心して飲める

ミネラル補給ができる
カルシウム、鉄分、マグネシウムなどのミネラルを摂取できる

抗酸化作用
妊娠中の酸化ストレスを軽減する可能性がある

消化サポート
つわりや消化不良の軽減に役立つ可能性がある

妊娠中の注意点

ただし、以下の点に注意が必要です。

適量を守る
妊娠中は、1日1〜2カップ(200〜400ml)程度に抑えるのが安全です。

鉄分サプリとの併用に注意
妊娠中に鉄分サプリを飲んでいる場合は、タンニンが吸収を阻害する可能性があるため、服用時間をずらしてください。

妊娠初期や、妊娠合併症がある場合は、念のため医師に相談してから飲むことをおすすめします。

授乳中も基本的にOK
授乳中もカフェインゼロのため安心して飲めますが、赤ちゃんに影響が出ないか様子を見ながら、適量を守って飲むようにしましょう。

茶葉とティーバッグ、ペットボトル。効果に違いは?

ルイボスティーには、茶葉、ティーバッグ、ペットボトルなどさまざまな形態がありますが、効果に違いはあるのでしょうか。

茶葉(リーフタイプ)は抗酸化物質などの有効成分がもっとも豊富で、香りや味わいが良いのが特徴です。

ティーバッグは茶葉タイプに比べると、やや成分の濃度が低い場合がありますが、質の良い商品であれば、茶葉タイプと大きな差はありません。じっくり蒸らせば、十分な成分を抽出できます。

「ティーバッグのお茶」って栄養あるの?緑茶の効果を期待して愛飲している編集部員の素朴なギモン

ペットボトルは便利ですが、製造過程で加熱処理されるため、一部の抗酸化物質が減少している可能性があります。商品によっては添加物(甘味料、香料など)が含まれている場合があります。

健康効果を最大限に得たいなら、茶葉またはティーバッグで、自分で淹れるのがベストでしょう。

ルイボスティーのよくある疑問Q&A

Q1.ルイボスティーの効果を感じるまで、どのくらいの期間飲み続ければいい?

A.個人差がありますが、一般的には2週間〜1ヶ月程度継続して飲むことで、何らかの変化を感じる人が多いようです。

肌の調子の改善、お通じの改善、睡眠の質の向上などは、比較的早く(1〜2週間程度)実感できることがあります。一方、アレルギー症状の軽減や、血圧・血糖値への影響などは、より長期的(1〜3ヶ月)に見る必要があります。

重要なのは、毎日継続して飲むことです。たまに飲む程度では、十分な効果は期待できません。

Q2.ルイボスティーは睡眠の質を高める効果がある?

A.ルイボスティーには睡眠を直接促す作用はありませんが、カフェインを含まないため就寝前でも安心して飲め、温かいお茶としてのリラックス効果や微量のマグネシウム、抗酸化作用などが、間接的に睡眠の質を高める可能性があります。

ただし、睡眠の質は生活習慣全体に左右されるため、ルイボスティーだけで大きく改善するわけではありません。

Q3.ルイボスティーは白髪に効果がある?

A.ルイボスティーが白髪を改善するという科学的根拠は、現時点では確立されていません。白髪の原因は遺伝、加齢、ストレス、栄養不足など多岐にわたり、ルイボスティーだけで白髪が治るとは考えにくいでしょう。

白髪は遺伝する?「白髪になりやすい人」によくある3つの特徴

Q4.ルイボスティーは肝臓に悪い?

A.適量であれば、ルイボスティーが肝臓に悪影響を及ぼすことは基本的にありません。

ただし、ごく稀なケースとして、過剰摂取(1日2リットル以上を長期間など)により、肝機能に影響が出たという報告があります。

もし肝臓疾患がある場合は、念のため医師に相談してから飲むようにしてください。

監修者プロフィール

エステサロンCalmファルコン 代表 石井 良子先生

” 何歳からでも、キレイになれる! ”
エステサロンCalmファルコン代表。
仕事人、直感的、笑い上戸、泣き上戸、動物好き、植物好き、絵が得意、収集癖、インドア派。

保有資格・所属学会
エステティシャン(認定証)
リフレクソロジスト(認定証)
有限会社ふぁるこん 代表取締役
エステサロンCalmファルコン 代表
株式会社 石井電気工事 取締役

趣味・特技
美容。プリザーブドフラワー。絵。

<Text:外薗 拓 Edit:編集部>

元記事で読む
の記事をもっとみる