1. トップ
  2. 令和ロマンくるま、番組ディレクターにガチ説教「責任から逃げらんないですよ」

令和ロマンくるま、番組ディレクターにガチ説教「責任から逃げらんないですよ」

  • 2025.12.25
【写真・画像】令和ロマンくるま、番組ディレクターにガチ説教「責任から逃げらんないですよ」 1枚目
ABEMA TIMES

ABEMAビデオ限定配信の『世界の果てに、くるま置いてきた』にて、令和ロマンのくるまとひろゆきが、同行する大前プジョルジョ健太ディレクターに対し、プロとしての覚悟を問う「ガチ説教」を繰り広げる一幕があった。旅の終盤、東出昌大の居残りを巡る議論の中で、二人の鋭い言葉が大前Dに突き刺さった。

【映像】くるまにガチ説教された番組ディレクター

ブータンのレストランで旅の最終目的地を話し合う中、くるまとひろゆきは「M-1の記者会見」などの仕事のため、2日後の23日に帰国しなければならないことが判明。一方で、28日までスケジュールが空いている東出を居残らせるかどうか、大前Dは判断を決めかねていた。

煮え切らない態度のディレクターに対し、ひろゆきは「帰りたいの!?」と質問。大前Dが「いや、違う違う……」と否定するも、現在、家を引き払い編集スタジオに住んでいるという彼の境遇を知るひろゆきは、「家もないくせに帰りたいの?」と容赦なく追及した。

【写真・画像】令和ロマンくるま、番組ディレクターにガチ説教「責任から逃げらんないですよ」 2枚目
ABEMA TIMES

ひろゆきの言葉を引き継ぐように、くるまも「演出家としての責任」についてダメ出し。演者である東出に「残るか帰るか」の判断を委ねようとする大前Dの姿勢を「こっちのせいにする言い方を真ん中で取ってる」と厳しく指摘。クリエイターなら周囲に気を遣うのではなく、自分の欲望をさらけ出すべきだと説いた。

「『誰に迷惑かけてもやりましょう』って言いましょうよ! 自分が一番おもしれえって思うもの作るために、一切の遠慮なんか捨てましょうよ!」(くるま)

さら、くるまは「『決める』ということから逃げない人は、責任から逃げらんないです。 自分が演出する責任、プロとしての矜持ですよ」と、プロとしての姿勢について語っていた。

【写真・画像】令和ロマンくるま、番組ディレクターにガチ説教「責任から逃げらんないですよ」 3枚目
ABEMA TIMES

この二人からの熱い叱咤激励を受け、大前Dはついに「残りましょう」と決意。

まだ何が撮れるか見えていないと正直な不安を吐露する大前Dに対し、東出は笑顔で右手を差し出し「行こうぜ!」と力強く握手を交わした。その光景にくるまは「ほら! こんな人なんかいないんだから! パッションの人なんです」と爆笑しながらも、自分の意志を託した相棒たちの姿に満足げな表情を浮かべた。

元記事で読む
の記事をもっとみる