1. トップ
  2. #13 「ママ…わたし…どうしよう…」娘が打ち明け、家族で向き合えた夜|中学生の末娘がSNSで脅されたので撃退します。

#13 「ママ…わたし…どうしよう…」娘が打ち明け、家族で向き合えた夜|中学生の末娘がSNSで脅されたので撃退します。

  • 2026.3.16

この漫画は、作者・さやけん(@saya_ken2)さんが実話を元に、中学生の娘・めいさんがオンラインゲームで知り合った人物に脅迫され、家族で解決するまでを描いています。ある日、めいさんはゲーム中に「カイル」と名乗る人と知り合いに。その後、その相手とSNSのアカウント交換、ビデオ通話をするまで親しくなりました。しかし、相手が突然めいさんを脅迫しはじめます…。『中学生の末娘がSNSで脅されたので撃退します。』第13話をごらんください。

 

めいさんの様子がおかしいと聞いて、母親は慌てて帰宅。すると、めいさんが泣きながらこれまでの状況を話してくれました。ここからめいさんのピンチを救うため、母親、長男、姉が反撃を開始します。

undefined

めいさんの様子がおかしいと聞いて、母親がパート先から慌てて帰ってきました。

undefined
undefined

母親の顔を見るなりめいさんは大泣きしてしまいます。めいさんからこれまでの事情を聞き、家族で話し合いをすることに。

undefined
undefined

長男は冷静に相手のことを分析し、姉の方は「やっぱり」と呆れた様子。母親は、娘の情報が漏れてしまったのはどうしてか疑問に思います。

undefined
undefined

長男いわく、どんなに本人が気をつけていても、ネット上で繋がった相手によって個人の情報が漏れてしまうことがあるといいます。

undefined

「かい」からめいさんを救うべく、家族が一丸となって動きはじめました。SNSを利用した場合のリスクなど、知っておいたほうがいいこともあるのですね。この問題が無事に解決して、めいさんが不安なく過ごせる日常に戻るといいですね。

さやけんさんのブログ『さやけんさんちのとげまる日記』

著者:akino