1. トップ
  2. 2位『田中みな実』3位『弘中綾香』300名が選ぶ【多才だと思う歴代女子アナ】1位に「気取らない人柄」「幅広い世代から支持」

2位『田中みな実』3位『弘中綾香』300名が選ぶ【多才だと思う歴代女子アナ】1位に「気取らない人柄」「幅広い世代から支持」

  • 2026.1.25

テレビやSNSで活躍する女子アナウンサーたち。ニュースだけでなく、バラエティやドラマなど幅広い分野でその才能を発揮していますよね。今回は「多才だと思う歴代女子アナ」をテーマに、全国の10代から70代までの男女300名にアンケート調査を実施しました。視聴者のリアルな声とともに、熱い支持を受けた3名をご紹介します!

第3位:弘中綾香(19票)

第3位には19票を集めて弘中綾香さんがランクイン。バラエティ番組への出演や進行役としてもおなじみで、そのトーク力にも定評があります。また、執筆活動や独自のキャラクター性も支持されているポイントです。

進行だけでなく言語感覚や間の取り方が抜群で、番組の空気を作る力があるから。(31歳/女性)
アナウンスも上手ですが、顔も可愛いのでバラエティでもみるだけで癒しになります。あざとさもあって物怖じせずに発言できるところもすごいなと感じています。(28歳/女性)
女子アナの仕事だけじゃなくてバラエティーのMCでの歯に衣着せぬコメントや、エッセイを出版している文才など、素晴らしい才能だと思う。(48歳/女性)

第2位:田中みな実(36票)

undefined
テレ朝系ドラマ「ボーイフレンド降臨!」制作発表 田中みな実(C)SANKEI

続いて第2位は36票を獲得した田中みな実さん。アナウンサー業だけでなく女優・モデル・美容分野でも高い発信力を持ち、多方面で表現力を発揮しています。タレント活動など、その活躍ぶりは幅広い世代から注目されています。

アナウンサー業に加え、女優・モデル・美容分野でも高い発信力を持ち、専門性と表現力を幅広く発揮しているため。(24歳/女性)
アナウンス業もこだわりをもってしっかりやっているし、美容の分野では美容家レベルに活躍している(44歳/女性)
フリーアナウンサーであり、女優もできて、美も追求して、憧れられている。いろいろなことをしていて、多才だと思う(48歳/女性)

第1位:水卜麻美(94票)

堂々の第1位は94票という圧倒的な支持を集めた水卜麻美さん!親しみやすい人柄と安定感抜群のアナウンス力で、幅広い世代から愛されています。朝の帯番組からバラエティまで多岐にわたる番組で大活躍しており、「何でも器用にこなせる」「ニュースもバラエティもできる」と多くのコメントが寄せられました。

親しみやすい人柄と安定したアナウンス力で、幅広い世代から支持されているため(23歳/男性)
朝の帯番組やバラエティなど多岐にわたる番組に出演して活躍しているから(40歳/女性)
気取らない人柄、笑顔、美味しそうに食べる仕草可愛らしいです。(43歳/女性)

才気あふれる存在

今回のアンケートでは、それぞれ個性的かつ多彩な魅力を持つ女子アナたちがランクイン。皆さんもテレビ越しについつい応援したくなる存在ばかりですよね。それぞれ違ったフィールドで輝く姿が、多くの視聴者から「多才」と感じられているようです。


※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。

※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※コメントは原文ママ
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年1月20日~1月21日
調査対象:全国10代〜70代
有効回答数:300名