1. トップ
  2. 茶封筒と両面テープで作る 簡単おしゃれな『ギフト袋』とは

茶封筒と両面テープで作る 簡単おしゃれな『ギフト袋』とは

  • 2025.12.25

クリスマスイブを迎えた、2025年12月24日現在。

友人や家族にちょっとしたプレゼントをする人もいるでしょう。しかし、お菓子や小物を渡したいという時、ラッピングに悩みませんか。

実は、家にある茶封筒が、活躍するかもしれませんよ!

茶封筒が『ギフト袋』に早変わり!

Instagramでライフハック情報を発信している、えり(eri_kurashi__)さんは、茶封筒を使った、簡単なギフト袋の作り方を紹介しました。

コンビニエンスストアや100円ショップでも売っている茶封筒は、書類を入れたり、お金を渡したりとさまざまな場面で使うため、持っている人が多いでしょう。

ここからかわいらしいギフト袋になるのは、なかなか想像できませんよね。

えりさんが紹介した作り方を、見ていきましょう!

封筒をカットする

まず、ラッピングしたいお菓子などを、茶封筒に重ねてサイズを確認します。

茶封筒を、お菓子のサイズよりも一回り大きくなるサイズで一度折り、カッターナイフやハサミで切りましょう。

カッターなどでカットする場合は、怪我に注意してくださいね。

サイズが決まったら、茶封筒の左右の折り目をカットして、パカッと開きますよ。

茶封筒を両面テープで固定

片面に、4辺を囲むような形で両面テープを貼ります。

袋の開け口になる上だけを残して、3辺の両面テープの白いシールを剥がして、茶封筒を重ね合わせましょう。

指などで貼り合わせた部分をなぞって、しっかりと閉じてくださいね。

ギフトを入れて袋に封をする

開け口からプレゼントしたいお菓子を入れていきます。

両面テープの白いシールを外して封をしたら、もうあと一歩です。

開け口に貼ったテープのすぐ下の部分に切り込みを作り、角を丸くしたら、『封筒ギフト袋』の完成!

リボンやシールをつけてデコレーションすると、より素敵になりますよ!

元の投稿

密封しているため、まるでお店に売っているお菓子のような、特別感が出ます。

ビリっと破ってから中身を出す仕様に、心が躍りますね!

茶封筒にはさまざまなサイズがあるため、プレゼントに合わせてサイズを選ぶことができそうです。

お正月にも活躍しそう!

クリスマス後は、お年玉を入れるポチ袋としても使えそうですよ。

ポチ袋として使う場合は、100円ショップで販売されている正月らしいシールなどを貼って、おめでたい雰囲気を出すといいかもしれません。

くれぐれも、袋と一緒にお札を破ってしまわないよう、気をつけてくださいね…!

簡単でかわいく、応用の効く『封筒ギフト袋』。

お菓子や小物のラッピングをしたい人は、参考にしてみてはいかがでしょうか!

[文・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる