1. トップ
  2. スキンケア
  3. 高いスキンケア用品を使い始める年齢はいつから?

高いスキンケア用品を使い始める年齢はいつから?

  • 2016.6.11
  • 13035 views

いつ始めるかは肌の状態で違う

エイジングケアを始めるべき年齢は、実際のところ個人差があります。なぜなら、20歳をすぎてお化粧を始める人もいれば、小学生からお化粧をしている人もいますよね。化粧をすると肌にダメージが蓄積されていくので早くから化粧を始めた人はお肌が衰えていくのも早いようです。またスポーツをしている人は部活などで紫外線をたくさん浴びているでしょう。若い頃は日焼け止めも塗らずに真っ黒に焼けていたという経験を持つ人もいるでしょう

早くから化粧を始めた人、若いころたくさん紫外線を浴びてきた人はなるべく早くエイジングケアを始めたほうがいいかもしれません。これらの人は20代半ばから始めても早くはないと思います。

エイジングサインが現れる前に始めよう

エイジングサインって知っていますか?こんな症状が出てきたら肌が老化してきた証拠というものです。

・毛穴が縦長になってきた
・目元、口元の小じわが目立つ
・頬のたるみが気になる
・肌がカサついて化粧のりが悪い
・シミが増えてきた
・肌がくすみがち
・ほうれい線ができてきた

これらのエイジングサインが現れる前に、エイジングケアを始めるのがベストです。多くの女性は20代後半くらいからこれらのエイジングサインが出てきます。まだ20代だから・・・と、余裕になっていると一気に老化していくので注意してください。

エイジングサインが出てから始めるのは手遅れ?

エイジングサインが出てきた後にケアを始めても、効果がないわけではありません。どんどんエイジングケアコスメが開発され、進化していますので、がんばってケアを続けることで若々しいお肌を目指せます。「どうせ効果ないでしょ」と諦めていては、まわりの方と差がついてしまうかもしれません。

最近“美魔女”も増えていますし、お肌の変化を年齢だけのせいにせず、美しくあるためのケアをしっかりしていきたいですね。