1. トップ
  2. キャッシュレス化でレジは地獄に?「ピッ」か「差し込み」かでブチギレる客の理不尽【作者に聞く】

キャッシュレス化でレジは地獄に?「ピッ」か「差し込み」かでブチギレる客の理不尽【作者に聞く】

  • 2025.12.24
クレジット?ポイント?一体どっち? 画像提供:狸谷(@akatsuki405)
クレジット?ポイント?一体どっち? 画像提供:狸谷(@akatsuki405)

コロナ禍で一気にキャッシュレス決済が増加した。クレジットカード、電子マネー、ポイントカードなど多様な決済方法が広がる中、アプリにたまったポイントでの決済も可能になり、支払い方法を巡ってレジで混乱するケースが増えているようだ。今回は、支払い方法のトラブルを描いた狸谷さん(@akatsuki405)の「チェッカー鳥海さん、レジまでお願いします」より「余計な補足」を紹介する。

「いちいちうるさいな!見てわかんない?」キレる客

電子マネーは上にかざすだけで、ピッと支払うことができる 画像提供:狸谷(@akatsuki405)
電子マネーは上にかざすだけで、ピッと支払うことができる 画像提供:狸谷(@akatsuki405)
電子マネーの決済方法は一括しかない。クレジットと混乱!? 画像提供:狸谷(@akatsuki405)
電子マネーの決済方法は一括しかない。クレジットと混乱!? 画像提供:狸谷(@akatsuki405)
さらに、ポイントで決済しようとするお客 画像提供:狸谷(@akatsuki405)
さらに、ポイントで決済しようとするお客 画像提供:狸谷(@akatsuki405)

キャッシュレス決済とは、現金ほかの支払い方法を指す。近年ではスマホ決済が広がり、対応店舗が拡大している。

狸谷さんが務めていたスーパーでは、レジの袋詰めも行っており、商品打ちからポイントカードの有無、決済方法の確認まで含めると作業負担は大きかった。そんな中、「お支払い方法は現金でよろしいですか?」と聞くと、「いちいちうるさいな!見てわかんない?電子マネーだよ!時間ないから早くしなさいよ!!」と怒鳴られることがしばしばあったという。

電子マネー決済の場合、利用する会社によってレジの操作方法が異なるため、チェッカーはキレた客に対してイライラさせられることが多い。

客の対応に合わせて変わる決済方法

今回の話は、電子マネーを巡るトラブルだ。

決済の際に「電子マネーで」とカードを差し出してきた客に対し、「かしこまりました」とレジの設定を変更すると、客はクレジットカードの挿入口に電子マネーを差し込もうとした。そこでチェッカーが「恐れ入りますが電子マネーをご利用ですよね。それでしたら、カードは上にかざしていただいて」と操作方法を説明すると、客は「じゃあ一括でお願い」と言い出した。

クレジットに変更したいのか?と混乱したチェッカーが、再度「電子マネーでお間違いないですよね?」と確認すると、「だから、電子マネーって言ってるじゃない!」と客は憤慨し、「5600ポイント入ってるから、それ使ってよ」と言い返してきた。

クレジットか電子マネーか、ポイント決済なのか。一体、どれで決済したいのかと、チェッカーは混乱を極めた。「ポイントもご利用でしょうか?」と聞くと、「だから電子マネーで!なんでわからないの!?」とブチギレられたという。

複雑化するカードと利用方法

なぜ、これほど混乱するのか。狸谷さんは「世の中には一つのカードでクレジット、電子マネー、ポイントが一緒になっているカードがありますので、たまにこのようなことが起きます」と、複雑化の背景を説明する。クレジットカードは挿入口に差し込むパターンが多いが、最近ではピッとかざして決済できるカードも普及している。

複雑化する使用方法に、「いろいろありすぎて混乱する」「現金一択のときはこんな面倒はなかった」「悪気はないんだろうけど、店員さんの話を聞いてほしい」など、読者からコメントが届いた。わからないときは、素直にチェッカーの指示に従うのが一番である。

■取材協力:狸谷(@akatsuki405)

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。製品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格が異なる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる