1. トップ
  2. お仕事
  3. 「一緒に育児するってなんだったの…」育休をとっても何もしない夫との生活に途方に暮れた話

「一緒に育児するってなんだったの…」育休をとっても何もしない夫との生活に途方に暮れた話

  • 2025.12.23

職場恋愛をしてめでたく結婚。結婚後も、そのまま仕事を続ける人も多いでしょう。そして妊娠が判明すると、次は産休や育休の取得に向けての引き継ぎで忙しくなりますよね。また最近は上司のほうから、男性に育休の取得を提案されることもあるでしょう。しかし「取るだけ育休」になってしまう男性もいるようで……? 今回は、育休をとっても何もしない夫との生活に途方に暮れた話をご紹介いたします。

主人公・小谷加代は28歳の会社員です。夫の秋人とは2年ほど前に結婚し、同じ部署で働いています。結婚時は、職場で盛大にお祝いしてもらいました。そんな2人は公私ともに支え合う関係で上司からの評価も高く、結婚後も充実した毎日を過ごしています。そんなある日、加代の妊娠が判明し、秋人に報告すると大喜びしてくれました。会社にも妊娠を報告すると、上司から育休の取得を提案されて、秋人は驚きます。
2人で何度も話し合った結果、育休を取得することにしました。上司からは「取るだけ育休」にならないように冗談まじりで忠告されますが、「俺に限ってそんなことは絶対ないですよ!」と断言した秋人を見て、加代は安心します。
その後、無事に出産した加代。秋人も育休に入りますが「明日から1年自由の身だ!」と喜ぶ様子を見て、加代はモヤッとしてしまいます。嫌な予感は的中し、秋人は育休に入ったのに家事や育児から逃げてばかりでなにもしません。さらに「用がある」と言って部屋にこもってしまい……。

夜中も爆睡の夫

たまには夜中のお世話もしてほしい

子どもが夜泣きをしようがお構い無しで熟睡しなにもしない秋人の様子に、「育休」の意味がわからず途方にくれた加代なのでした。これではいない方がよほど良い気がしてしまいますね。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

元記事で読む
の記事をもっとみる