1. トップ
  2. ファッション
  3. 【50代からの脳トレ】鏡絵に5か所のまちがい探し!何分かかる?

【50代からの脳トレ】鏡絵に5か所のまちがい探し!何分かかる?

  • 2025.12.20

「アタマの体操」は『もの忘れ・認知症を防ぐ! 脳活ドリル 毎日楽しい100日間』(宝島社刊)から厳選した問題を出題する、大人の脳トレ連載。今回は「鏡像まちがい探し」です。

間違い探しで脳のワーキングメモリを鍛えて脳トレ!

脳を活性化するためには、日頃の習慣が大切です。週1回の脳トレで、脳を活性化させましょう!

まちがい探しには、脳のワーキングメモリ(作業記憶)を鍛える効果があると言われています。

【目標時間】50代:3分、60代:4分、70代以上:5分

次の2枚のイラストは、左右の鏡絵になっていて、違う部分が5か所あります。すべて探し当ててください。

アタマの体操:鏡像まちがい探し(上)

上のイラストとどこが違うかわかりますか?

アタマの体操:鏡像まちがい探し(下)

正解は……

違う場所はこちら!(上の絵→下の絵)

アタマの体操:鏡像まちがい探し(答え)
  1. 男の子が腰かけている石の草(あり→なし)
  2. 釣ったザリガニの水しぶき(あり→なし)
  3. タモ網の網目(縦→横)
  4. 麦わら帽子のリボン(あり→なし)
  5. 犬の前足(片方を前に出している→出していない)

さぁ、全部で5か所ありましたが、あなたは何か所わかりましたか? 4か所以上わかったあなたは優秀です。他の脳トレドリルにも挑戦してみましょう!

※HALMEK upの人気記事を再編集したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる