1. トップ
  2. 「どうしてもマッチョにしか…」→自宅のカーペットの“猫柄”に「ムキムキにしか見えなくなった」

「どうしてもマッチョにしか…」→自宅のカーペットの“猫柄”に「ムキムキにしか見えなくなった」

  • 2026.1.16

人の目と脳は本当に不思議で、同じものを見ているはずなのに、ある瞬間から急に別のものに見えてしまうことがあります。しかも一度そう見えてしまうと、なぜかもう元には戻れない。こんな「一度ハマると抜け出せない」経験、きっと誰にでもありますよね。

にしぐち(@kamikamiho)さんが、「一度マッチョに見えたら戻れない猫柄カーペット」についてThreadsに投稿し、「それにしか見えない魔法にかかっちまった」「おかしいな」と、話題になっています。

いったいどのような猫柄だったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

Threadsで見る

投稿者さんの家にあるカーペットには、グレーの猫の柄が描かれています。温かいカーペットに合うよう、ぱっと見ただけなら、かわいらしく、どこかぬくもりを感じさせるデザインです。しかし、よく目を凝らして見てみると、その印象は一変します。

というのも、この猫がどうにも右手を曲げて「ムキー」と力こぶを作っている、筋肉モリモリの猫のように見えてしまうのです。もちろん、カーペットにマッチョな猫が描かれていることはないでしょう。しかし不思議なことに、一度そう見えてしまうと、もうそれ以外の姿として認識できなくなってしまったのでした。

コメントで「しっぽの後ろに前脚がちゃんとあるのを想像したら見えるようになった」といった、さまざまなアドバイスも寄せられているものの、それらを踏まえて改めて見直してみても、投稿者さんの見え方は変わりません。

もはや投稿者さんにとってその猫は、右手を鍛え上げ、シックスパックを誇る“ムキムキの猫”。こうして投稿者さんは、「これはもう一生解けません」と、その不思議な見え方から抜け出せなくなってしまったのでした。

ムキムキ猫が拡散中

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

おかしいな…。初見では座ってしっぽ巻いてる猫に見えてたはずなのに…。
ムキムキにしか見えなくなりました。
最初見たとき、確かにしっぽに見えてたんですーっ。
でも、ムキーの文字を見てから、ムキーにしか見えなくなりました
もうしっぽには見えません
それにしか見えない魔法にかかっちまった
めちゃくちゃ薄目にして!スマホを上に傾けて見ると、尻尾をくるんと巻いて座ってる猫ちゃんに見えました!!!でも気を抜くとムキーっです(笑)
ムキーの魔術師に視界ジャックされてもうムキーにしか見えませんムキー
私も、この枕を使ってますが
ムキムキ猫ちゃんがナゼ?とずっと思ってました

こうしたコメントからもわかるように、今回の投稿をきっかけに、この猫が“ムキムキの猫”にしか見えなくなってしまった人は多数派となりました。一方で、ごく一部の人たちが「しっぽとして見るための視点」や「普通の猫に見えるコツ」を伝授していたのも、印象的です。

本来は違うはずなのに、一度そう認識してしまうと、もうそれにしか見えなくなってしまう。今回の猫柄カーペットは、そんな人の目と脳が引き起こす不思議な現象を、改めて感じさせてくれました。

同じものを見ていても、想像力や先入観、ほんの一言のきっかけで、見え方は大きく変わるもの。そしてその違いこそが、人それぞれの感覚の面白さなのかもしれませんね。

取材協力:にしぐち(@kamikamiho)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】