1. トップ
  2. インフルの息子「ポカリとゼリー欲しい」母「了解」30分後、帰宅後に放った一言に「斜め上いきすぎ」

インフルの息子「ポカリとゼリー欲しい」母「了解」30分後、帰宅後に放った一言に「斜め上いきすぎ」

  • 2026.1.15
undefined
photoAC(画像はイメージです)

熱で寝込んでいるときは、喉ごしがよくて水分補給にもなるものを欲しくなるもの。そんなタイミングで家族に買い出しをお願いしたのに、想像とはまったく違うものだったら…思わず戸惑ってしまいますよね。

鍼×整体のハイブリッド治療 慢性症状特化 東浦和駅前整体院・鍼灸院(@higashiurawa_ekimae)さんが、「インフルエンザで母にポカリとゼリーを頼んだら、想像の斜め上いくものを買ってきた」という話題をThreadsに投稿し、「お母さんサイコー」「吹き出した」と注目を集めています。

いったい何を買ってきたのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

これには、思わず吹き出した方も多いのではないでしょうか。投稿者さんはしっかり「ポカリとゼリー」と例を挙げているにもかかわらず、買ってきたのはまさかのオレンジジュースとおはぎ。

オレンジジュースはまだわかるにしても、おはぎはなぜ買ってきたのか、首を傾げてしまいますね。もしかすると、お母さん自身が食べたくなってしまったのか、あるいは普段から少し天然な一面があるのでしょうか。

熱があるときにおはぎを差し出されたら、戸惑いつつも、あまりに予想外すぎて笑ってしまうかもしれませんね。そこで、なぜこの独特なチョイスになったのか、投稿者さんに詳しく話を聞きました。

おはぎはおいしそうだから買ってきた

ーーーお母さんのチョイスが最高です!こちらを見たときの率直なお気持ちをお聞かせください。

目が点、頭にハテナマークがたくさんでした。ポカリがアクエリアスとかゼリーがプリンとかなら、まだ100歩譲って…という感じですが、斜め上をいきすぎていて…。

ーーーその後、お母さんとはどんな会話をされましたか?

よくなってから、なんであのチョイスか聞いたら、オレンジジュースは栄養がありそう、おはぎは美味しそうだったからと。ちなみにおはぎは事あるごとに勧められたので、理由を聞いたら「賞味期限が…」っていってました。

ーーーおはぎは、もしかしたらお母さんが食べたかったのかもしれませんね。

チョイスがずれていても相手を思う気持ちに変わりはない

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

お母さんサイコー
私は「うどん食べたい」って言ったら、親子丼が出てきました。家出しようかと思いました。
オレンジジュースはわかる気もします。
おはぎはちょっとね〜笑っちゃいました。
おはぎはオカンが食べたかったのでは
吹き出したわぁ。

コメント欄には、「笑った」「おかあさんサイコー」といった声とともに、同じような経験があるといった声も。そのなかには、「うどんと言ったのに、親子丼が出てきた」「焼きそばパンを買ってこられた」などの声も。反対に、「熱で寝込んでいる妻に牛丼特盛を頼まれた」といった声も。

少しチョイスがズレていても、その根底にあるのは相手を気遣う気持ち。それがわかるからこそ、後で振り返ったときに笑い話にできるのかもしれませんね。

取材協力:鍼×整体のハイブリッド治療 慢性症状特化 東浦和駅前整体院・鍼灸院(@higashiurawa_ekimae)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】