1. トップ
  2. 帰省中の女性「駅に送ってもらうとき…」父が10分前からとった“4つの行動”に「泣いた」「愛だね、愛」

帰省中の女性「駅に送ってもらうとき…」父が10分前からとった“4つの行動”に「泣いた」「愛だね、愛」

  • 2026.1.10
undefined
photoAC(画像はイメージです)

年末年始やお盆の帰省をきっかけに、普段は当たり前だと思っていた家族の優しさに気づくこと、ありますよね。離れて暮らしているからこそ、家族の存在やそのありがたさを実感する場面も多いのではないでしょうか。

Madoka(@madoka1223____)さんが、「帰省時に改めて感じた父のあたたかさ」という話題をThreadsに投稿し、「泣いた」「良いお父様ですね」と注目を集めています。

いったいどのようなエピソードだったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

一緒に暮らしていた頃には気づけなかった家族の優しさも、離れてみるとその価値がよく分かるもの。投稿者さんも、家族と離れて暮らし日々の大変さを実感したからこそ、お父さんのさりげない気遣いが胸に沁みたのでしょう。

お父さんにとって、娘はいくつになっても守りたい存在であることに変わりはありません。この投稿からは、父から娘への変わらぬ愛情と、娘が父を信頼する気持ちがしっかり伝わってきます。

愛情は受け継がれていくもの

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

泣いた。
女の子はこうやって育ててあげることで、絶対変な自分を大切にしない男に引っかからないようになると思う。
お父さんにとっては貴方はちっちゃい頃のままの可愛すぎる娘なのです
それが出来ない旦那に不満が募る
愛だね、愛。泣けるね。
良いお父様ですね。大切に
大人になると、親の優しさが沁みます。
離れて暮らして分かるんですよね。

コメント欄には、「泣いた」「親の優しさが胸に沁みた」といった声が数多く寄せられていました。あわせて、自身が親から受けた思いやりのエピソードを語る人も。なかには、「お父さんが優しすぎて、同じように接してくれる人になかなか出会えない」といった声もありました。

保護者から子どもへと向けられる愛情は、時間が経っても心に刻まれ、次の世代へと受け継がれていくものなのかもしれません。投稿者さんも、いつか自分が保護者になるときには、同じように深い愛情をわが子に注ぐのでしょうね。

取材協力:Madoka(@madoka1223____)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】