1. トップ
  2. レシピ
  3. ご飯にも合う!ワンプレートで片付けも楽チン♪「鶏肉のレモンクリーム煮」

ご飯にも合う!ワンプレートで片付けも楽チン♪「鶏肉のレモンクリーム煮」

  • 2025.12.19

フーディストノートアンバサダーの三上摂(月草)さんに、ご飯にもよく合う「鶏肉のレモンクリーム煮」の作り方を教えていただきます。レモンのさわやかさと生クリームのコクが絶妙で、見た目も華やかなのでクリスマスのワンプレートにもおすすめです。

こんにちは!フーディストノートアンバサダーの三上摂(月草)です。

今回は、クリスマスや忙しい毎日の夕食にも便利なワンプレートメニューをご紹介します。

ご飯はバターライスにしてもよく合います。ぜひお試しくださいね。

ご飯にも合う!「鶏肉のレモンクリーム煮」レシピ

調理時間

25分

分量

2~3人分

材料

  • 鶏もも肉…400g
  • マッシュルーム…8~10個
  • 玉ねぎ…1個
  • ブロッコリー…1/3個
  • A にんにく(すりおろし)…小さじ1
  • A 生クリーム…100ml
  • A 牛乳…50ml
  • A 白ワイン…50ml
  • バター…10g
  • オリーブ油…小さじ2
  • レモン汁…大さじ1程度
  • 薄力粉…大さじ1~
  • 塩・こしょう…適量
  • 飾り用レモン…2~3枚
  • ご飯…2~3膳

作り方

1. 鶏肉は全体をフォークで刺し、大きな一口大に切る。塩・こしょうでしっかり下味をつけ、薄力粉を全体に薄くまぶす。玉ねぎはスライス、ブロッコリーは小房に分ける。

2. フライパンにオリーブ油を入れ、鶏肉を皮面から入れて両面を色よく焼く。鶏肉をフライパンの端によせ、玉ねぎを加えて炒める。

3. 玉ねぎが透明になったらブロッコリーとAを加え、弱火で8~9分火を通す。とろみがついたら、レモン汁・バター・塩・こしょうで味を調える。ご飯と一緒に器に盛りつけ、レモンを飾れば完成!

ワンポイントアドバイス

ブロッコリーは別ゆでにし、あればパセリをご飯にふると、彩りよく仕上がります。

月草さん

フードクリエイターとしてレシピ開発や企業アンバサダーなど幅広く活動中。発酵食品ソムリエの資格を持ち、旬の食材をいかした見た目も楽しいレシピが人気。

<ブログ> 「allegro con brio」

<Instagram> 三上 摂(月草)(@setsu_mikami)

元記事で読む
の記事をもっとみる