1. トップ
  2. 高級ドライヤーの留め具に「あと1cmあれば…」→日常に潜む地味にイラッとする《小さな不便》とは

高級ドライヤーの留め具に「あと1cmあれば…」→日常に潜む地味にイラッとする《小さな不便》とは

  • 2026.2.4

YouTubeでラジオ配信をしている、ぼくちく(@bkck_bokuchiku)さん。xジェンダーならではの性別変化の実態などをInstagramで発信しています。

ぼくちくさんは、日ごろモヤモヤしていることがあるそうで…

小さな不便が積もる日常

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
Instagram:ぼくちく(@bkck_bokuchiku)

日常の中で遭遇する、思わず「あるある!」と感じてしまう小さな不便さを描いたこのマンガ。例えば、メロンソーダのペットボトルを手に取ったとき、値引きシールがキャラクターの顔にぴったり貼られていると「この店が売れない理由が分かる…」とつい困惑。シールの位置にもう少し配慮があればと思わずにはいられません。

続いて、タッパーや水筒の飲み口を乾かそうとしても水滴が残って「乾かしづらい!!!」と声をあげる様子も、多くの人が経験しているはずです。また、ドライヤーのコードをまとめるとき、「あと1cmあれば余裕出来るのに!!」と、あと少しの長さが欲しい場面も登場。

さらに、栄養ドリンクのキャップが固すぎて「朝イチで本気を出させるな!!」とゴム手袋で奮闘し、「手軽に飲ませてくれ!!!」と叫んでしまうのも共感ポイント。飲み口ギリギリまで水が入ったペットボトルを開けづらそうにする姿に、読者も思わず「わかる」とうなずいてしまいます。

こんな小さなイライラも、みんなが共感できる日常の一コマだと気付かされる内容です。

Instagram:ぼくちく(@bkck_bokuchiku

サムネイル画像出典:photoAC ※画像はイメージです