1. トップ
  2. 幼稚園の入園式で…「なんだか…とっても寂しいんですよね」→保護者が思わず胸を打たれた《保育士の言葉》とは

幼稚園の入園式で…「なんだか…とっても寂しいんですよね」→保護者が思わず胸を打たれた《保育士の言葉》とは

  • 2026.2.16

えみみちゃんとヤマトちゃん、月光ママを愛する父、月光もりあ(@orenoatamanonaka)さん。家族の面白いエピソードや、育児に奮闘する日々を漫画にして、Instagramで発信しています。

幼稚園の入園式に出席した月光もりあさん。保育士さんが語る、子育ての「今」についてのお話に感動してしまい…

子育ての愛おしさを実感

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
Instagram:月光もりあ(@orenoatamanonaka

幼稚園の入園式。壇上に立った担任の保育士さんが、保護者へ向けてゆっくり語り始めます。「毎朝、早く着替えなさい!早く食べなさい!」と子どもを急かしてしまう日々。保護者として参加している月光もりあさんも、その大変さに深く共感します。保育士さん自身も「私もそうでした」と振り返り、三人の子どもを育てた経験から「毎日慌ただしい日々を過ごしてきました」と続けます。子どもが大きくなるにつれ手はかからなくなるものの「学費がかかる」「そしてお金がかからなくなる頃に子どもは家を出ていきます」と、現実的な言葉も添えられます。

かつては物で溢れて賑やかだった部屋が、やがて静かで整った空間に変わる。そして「なんだか…とっても寂しいんですよね」「あの慌ただしい日々が…今はもの凄く恋しいです」と懐かしむ保育士さん。さらに「日々大変ですが少しでも優しく接してあげて下さい 今を大事にして下さい」と優しく呼びかけ、今この時間をもう一度味わえることが幸せだと締めくくります。

日々のバタバタも、いつかは愛しい思い出になることに気づかされるエピソードでした。

Instagram:月光もりあ(@orenoatamanonaka