1. トップ
  2. 「あれ?」初体験の金沢おでんにちくわぶがない…!関東にはない《珍しい具材と味の違い》

「あれ?」初体験の金沢おでんにちくわぶがない…!関東にはない《珍しい具材と味の違い》

  • 2026.1.24

推し活と旅行が趣味のかるめ(@karume_travel)さん。日常のあるあるや食べ物を漫画にし、Instagramで発信しています。

昨年の正月に金沢に行った際、金沢おでんと出会い…

金沢おでんとちくわぶの発見

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
Instagram:かるめ(@karume_life

かるめさんが金沢を訪れ、「これが金沢おでん…」と期待に胸をふくらませながら、はじめて目にしたおでんの盛り付け。その中には、「知らん具材が何個かあるな…」と驚かされるものも。透き通った上品な出汁と、初体験の具材たち——棒キャンディーのような赤巻や、出汁を吸った車麩まで、一つ一つの違いに興味津々です。

金沢出身の夫と関東おでんとの違いについて話す中で、関東のおでんがもっと濃い出汁だと気付いたり、「ちくわぶ」を探して「こっちのおでんでは見かけないなぁ…」と新たな発見も。ちくわぶは「ちくわに擬態した小麦粉」と特徴が説明され、「食べる時モッチャモッチャする」独特の食感が語られます。

昔はあまり好きじゃなかったちくわぶも、今なら美味しいと感じるかも——そんな心境の変化も生まれ、旅ならではの新鮮な食体験と郷土の違いを知ることで、親しんだ味への愛着がひそかに芽生えるのでした。

土地ごとに違うおでんの魅力、思わずあなたも味わってみたくなるはずです。

Instagram:かるめ(@karume_life
Instagram:かるめ(@karume_travel

サムネイル画像出典:photoAC ※画像はイメージです

の記事をもっとみる