1. トップ
  2. 車とバイクの爆音に「え、今?」→理不尽な騒音と戦う高速道路沿いの《暮らしあるある》

車とバイクの爆音に「え、今?」→理不尽な騒音と戦う高速道路沿いの《暮らしあるある》

  • 2026.1.16

転勤族の妻である、カモちも(かもちろぐ~転勤族 夫婦二人暮らし~)さん。全国が異動対象という夫・旦那君との夫婦2人暮らしの日常を、ブログで発信しています。

高速道路の前に住んでいるカモちもさん。騒音には慣れたものの、たまに大きな音を出す車かバイクがいるようで…

騒音と移動、日常の小さな気づき

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

現在、高速道路沿いの住まいでの暮らしに慣れたはずのカモちもさん。しかし時折聞こえる「ゴォォー」という爆音や不可解な騒音にはやっぱり悩まされてしまいます。テレビのオチがまさに聞き取れないときに限って響く外の音。「今?」とタイミングに驚き、日常の理不尽さに複雑な気持ちになることも。

その後、新幹線で大阪に向かうシーンでは、乗客たちが隣の席に荷物を置くあるあるを発見。膝の上に荷物を載せる人や、気配りのある行動に「なかなか評価されへんよね」と思わず考え込むカモちもさん。日々の小さなイライラや気づきに、なんとなく納得してしまう共感ポイントが詰まっています。

どんな瞬間にも、ちょっとした気づきと共感が生まれるものですね。

ブログ:カモちも(かもちろぐ~転勤族 夫婦二人暮らし~
サムネイル画像出典:photoAC ※画像はイメージです

の記事をもっとみる