1. トップ
  2. 1年以上の入院生活から帰宅した父…ついに壮絶な介護が始まる【若年性認知症の父親と私 Vol.7】

1年以上の入院生活から帰宅した父…ついに壮絶な介護が始まる【若年性認知症の父親と私 Vol.7】

  • 2026.5.28

■前回のあらすじ

脱走を繰り返す父が移された病院は、いわゆる認知症の患者さん専用の病棟でした。リバビリの甲斐もあり、伝い歩きができるようになった父は無事、退院することに。この時の私にはその後の父との暮らしがどんなものになるのか全く想像がつきませんでした。

■顔つきまで変わってしまった父

■壮絶な認知症介護の現実

同じことを何度も何度も聞かれて、本当のことを言ったらキレられたり…。元気な頃の父はいたって「普通」の大人だったので、脳に障害を負ってからの姿には絶望していました。

そして私たち家族は出かけることもやめてしまうようになり…。

(吉田いらこ)

元記事で読む

クリエイター情報

ウーマンエキサイト

ウーマンエキサイトは、ママを中心とした女性向けの情報サービスサイト。数年先のことまで考えて、子育て・くらし・レシピ・ハンドメイド・ビューティの情報がセレクトできるように、最新情報やランキング、すぐに役立つサービスをお届けします。

の記事をもっとみる