1. トップ
  2. ディーン・フジオカ、“セリアック病”であることを告白「グルテンを食べると反応がすぐでちゃうんで」自作のパン料理も披露

ディーン・フジオカ、“セリアック病”であることを告白「グルテンを食べると反応がすぐでちゃうんで」自作のパン料理も披露

  • 2025.12.17
徹子の部屋
ABEMA TIMES

俳優のディーン・フジオカが、“セリアック病”であることを告白。グルテンに反応する自己免疫疾患のため、グルテンフリーのパンで手料理をしていることなどを語った。

【映像】自作のパン料理

ディーンは、12月15日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系列)に出演。最近ハマっている食べ物を聞かれると「オーブンを買いまして」と切り出し「パンを美味しく食べたいなと思って」とその理由を明かした。

徹子の部屋
ABEMA TIMES

ディーンは、新しく購入したオーブンの写真や自作のサンドイッチなど手料理を披露しながら「グルテンフリーのパンなんですけど」と補足。黒柳が「あなた小麦アレルギー?」と聞くと、「そうなんです。僕“セリアック病”っていう病気で…グルテンを食べると反応がすぐでちゃうんで」と告白した。

セリアック病は自己免疫疾患のひとつで、グルテンによって十二指腸などに慢性的な炎症が起こり、腹痛や下痢などさまざまな症状が出ると言われている。

そのため「こういう風に、自分が食べてるものがわかるように。手作りで、できる範囲で、時間あるときに」と持病との向き合い方を語った。
(『徹子の部屋』より)

元記事で読む
の記事をもっとみる