1. トップ
  2. 『ばけばけ』“トキ”高石あかり、ついに怪談披露へ 選んだ話にネット興奮「おトキちゃん、覚醒!!」「胸熱」

『ばけばけ』“トキ”高石あかり、ついに怪談披露へ 選んだ話にネット興奮「おトキちゃん、覚醒!!」「胸熱」

  • 2025.12.16
連続テレビ小説『ばけばけ』第57回より (C)NHK width=
連続テレビ小説『ばけばけ』第57回より (C)NHK

高石あかりが主演する連続テレビ小説『ばけばけ』(NHK総合/毎週月曜~土曜8時ほか)の第12週「カイダン、ネガイマス。」(第57回)が16日に放送され、トキ(高石)がヘブン(トミー・バストウ)に怪談を披露しようとする様子が描かれると、ネット上には「おトキちゃん、覚醒!!」「神回」「ここで鳥取の布団がくるのも胸熱」などの反響が集まった。

【写真】明日の『ばけばけ』 怪談を披露するトキ(高石あかり)

ヘブンとトキ、そして正木(日高由起刀)は、大雄寺でお払いをうける。大雄寺の風情が気に入ったと伝えるヘブンに住職(伊武雅刀)は、大雄寺に伝わる怪談『水あめを買う女』を語る。

住職が披露した怪談に感銘を受けたヘブンは、すっかり怪談に魅了される。家に戻るとトキはヘブンに「私、怪談、しっちょります!」と打ち明ける。驚きと興奮でヘブンが「シジミサン! シル!」と声を上げると、トキも笑顔で「ようけ、ようけ知っちょります!」と応じる。

ヘブンの部屋に足を踏み入れたトキは、大切にしている怪談の本を用意する。するとヘブンは、本を見ながらではなく自分自身の言葉で語ってほしいと訴える。

これにトキは「わかりました」と噛みしめるような笑顔で応えると「『鳥取の布団』という怪談、いかがでしょうか?」と提案。ヘブンも目を輝かせながら「イエス! ゼヒ!」と応じると、トキは部屋を暗くして、ヘブンとの間にロウソクを用意。暗くなった部屋の中で、トキはさっきまでの人懐っこい笑顔から一転した真剣な表情で「これは島根の隣、鳥取に伝わるお話でございます」と静かに語り始めるのだった…。

トキが怪談『鳥取の布団』を披露しようとするところで第57回が幕を下ろすと、ネット上には「おトキちゃん、覚醒!!」「まさに「キタキタキタァーー!!」という神回」「早く続き見たい…」といった声が続出。さらにトキが選んだ怪談『鳥取の布団』が、第11回でかつての夫・銀二郎(寛一郎)から聞かされた話であることにも反響が寄せられ「ここで鳥取の布団がくるのも胸熱」「ヘブン先生に語る初めての怪談が鳥取の布団なの泣ける」「銀二郎さんお元気でいるかなあ…?」などの投稿も相次いでいた。

※高石あかりの「高」は正確には「はしごだか」

元記事で読む
の記事をもっとみる