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「アニメの原点は人の描いたものだというところに立ち返りたい」片渕須直監督が制作中の新作『つるばみ色のなぎ子たち』に込めたこだわりや若手育成について語る

  • 2025.12.15

愛知県名古屋市にて開催中の「第1回あいち・なごやインターナショナル・アニメーション・フィルム・フェスティバル」(通称ANIAFF)。片渕須直監督によるセミナー「これまでとは違う清少納言・枕草子・平安時代を描く」が、12月14日に名古屋コンベンションホールにて開催され、最新作『つるばみ色のなぎ子たち』の制作状況について語った。

【写真を見る】綿密な時代考証のもと制作されている片渕須直監督の最新作『つるばみ色のなぎ子たち』(ティザービジュアルは左)

こうの史代の同名コミックをアニメ映画化した『この世界の片隅に』(16)で、第40回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞、フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭の長編コンペティション部門では審査員賞を受賞した片渕須直監督。そんな片渕監督の最新作『つるばみ色のなぎ子たち』は、平安時代の京都を舞台にしたオリジナル作品。「枕草子」の清少納言が生きた1000年前、疫病のまん延により数万人が亡くなり、時代が大きく変化していくなかで、日常に希望を見出しながら生きる少女たちの姿が描かれる。公開時期は未定で、現在鋭意制作中とのことだ。

まず初めに、片渕監督はタイトルにもある「つるばみ色」について触れた。「つるばみ」とはクヌギのどんぐりのことを指し、平安時代中期にはどんぐりから抽出したタンニンで作られた塗料があったのだそう。その塗料は、喪服を染める時に使われていた。片渕監督は会場のスクリーンに本作のティザービジュアルを映し出し「いま映っているのは、十二単を着ている女性です。十二単にも喪服があったんですね。そういう時代の話です」と話した。

【写真を見る】綿密な時代考証のもと制作されている片渕須直監督の最新作『つるばみ色のなぎ子たち』(ティザービジュアルは左)
【写真を見る】綿密な時代考証のもと制作されている片渕須直監督の最新作『つるばみ色のなぎ子たち』(ティザービジュアルは左)

本作の企画を考え付いたのは『マイマイ新子と千年の魔法』(09)のロケハンのため、山口県の防府市へ行った際、「国衙」というバス停の近くで見つけた田んぼで発掘調査をしていたことがきっかけだったという。その土地には10世紀後半から11世紀の頭にかけて大きな建物が存在しており、そこに住んでいたのは清少納言の父、清原元輔であったことがわかった。清少納言がその建物で暮らし始めたのはおそらく満8歳の時。「この地面は8歳の清少納言がペタペタと歩いてた地面じゃないか、という気がしてくるわけです。中学や高校の教科書に載っていた清少納言は、なんだか抽象的でよくわからない存在だったんですけど、ここをペタペタと歩いてる女の子は想像しやすい。その時から文学史上の抽象的な存在ではなく、リアルに存在し肉体を持っていて、いろんなことを考えていた清少納言というのが自分の頭のなかに住み着くようになっていきました」と語る。

アヌシー国際アニメーション映画祭参加時、フランスに滞在していた期間で平安時代の資料を読み込んだという
アヌシー国際アニメーション映画祭参加時、フランスに滞在していた期間で平安時代の資料を読み込んだという

それから片渕監督は、平安時代に亡くなった人たちの名前やその理由をまとめた表を投影して見せてくれた。清少納言が「枕草子」に「桜の花がきれいだな」といったような、のどかなことを書いていたのと同じ頃、その裏ではたくさんの人々が主に病気で亡くなっていた。つまり、「枕草子」には書かれていないことも多くある。たとえば、中宮定子に仕えていた清少納言が大内裏から出て別の場所で過ごすことになったある日、同僚たちと一緒に近辺を探検したことがあった。天文観測ができる建物の屋上へ登っていた時、同僚たちたちはみんな“うすにび色”を着ていたと書かれており、“うすにび色”とはグレーの喪服の色を指す。当時、喪服は黒だけではなく、亡くなった人に対して深い気持ちを抱いている順に暗い色の喪服を着ていたのだそう。その時は、中宮定子の父が亡くなったため定子がつるばみ色を着て、女房たちはへりくだり、うすにび色を着ていたのだと考えられる。このように「枕草子」が書かれた頃、清少納言たちは我々のイメージとは異なり、長い間にわたって華やかではない色の喪服を着ていたことがうかがえる。それだけ多くの人が亡くなった時代だということだ。「それは映画の題材になると思った」と片渕監督は言う。

また、十二単など登場人物たちが身に着けている衣服についても、丁寧に描写するためこだわりを持って研究を行ったという。たとえば「十二単に夏服はあったのか?」ということについては、修復された「源氏物語絵巻」を参考に検証していった。そこから見えてきたのは、青い着物を着ているのは男女共にほとんど夏だけだったということ。つまり、十二単にも夏服があったとするならば、それは青色だったのではないか。青い夏用の十二単を着ているキャラクターのイラストと共に、片渕監督は明かした。

中宮定子に仕えていた女房は清少納言を含めて20人ほどいたと言われているが、それだけの人数のキャラクターをアニメーションで描くことに対して「しんどいですね(笑)」と本音をこぼした片渕監督。しかし、「空想ででっち上げたくはない」とこだわりと語る。女房たちの人物像を検証していく方法の一つとして、片渕監督は「清少納言」という呼び名からひも解いていった。たとえば、「源少納言」。清少納言と同じく、父親か夫が“少納言”の位である人物だと推測できるが、調べてみると彼女は源道方の妻であったことがわかった。息子が書いたとされる歌集には「母は琵琶の名人だった」という記述があり、それをもとに源少納言は琵琶を弾くキャラクターに仕上げていったという。「どんな曲弾いてたんでしょうね。琵琶っていまだと『ベンベンベン』って弾いていますが、この頃の琵琶のバチはしゃもじ状ではなく、とんがっているのでアルペジオが弾けます。残っている譜面を見ると、和音が入っています。そのうち録音したいです」と無邪気に語った。

【写真を見る】1000年前、清少納言の「枕草子」が書かれた時代を生きた少女たちの姿が描かれる
【写真を見る】1000年前、清少納言の「枕草子」が書かれた時代を生きた少女たちの姿が描かれる

「枕草子」には、各エピソードのほとんどに何年何月の出来事だったかの記述がない。片渕監督は、登場するキーワードやエピソードを表にまとめ、日付を割り出して時系列順に並べていく作業を行った。するとそこには、ちゃんと物語があったことがわかっていったという。会場に駆け付けた観客からは、あまりに丁寧な時代考証や研究に対し「学術的にまとめて、論文を出してもよいのでは」という声も上がるほどだった。

2020年頃から制作が始まった本作。募集をして集まった新人アニメーターたちにも早速原画を任せ、彼らを育成しながら作り上げている最中だという。公開されているパイロット映像には、若手が描いたカットも混ざっているようで、若いアニメーターを育てていくことも非常に大切なことだと片渕監督は語る。

片渕監督が作ろうとしているアニメーションは、ただ平安時代を描くことではない。平安時代の“生活”を感じられるよう、記号的ではなく実質を携えた動き作るためには、そういった絵を描けるスタッフを自分たちで作り出すしかない。アニメーションを制作する際、最初に上がった原画を演出家や作画監督が上からすべて描き直すというのがスタンダードなやり方だが、片渕監督のチームでは、最初に上がった原画に対し直してほしいところを口頭で伝え、それを理解して修正できるところまで現場のスタッフを持っていこうとしているのだという。そうすることで、そのカットはほかの誰でもなく「最後まで自分で描いたカット」になる。だからこそ、次の世代を担うアニメーターをきちんと育て上げていくためには、スケジュールに追われることなく時間をかけることが必要だと話す。それゆえに、公開まではまだ時間がかかるようだ。「うちに集まってきてくれている若い人たちは、一見物静かでおとなしすぎると思われちゃうかもしれないですが、絵を描いて動かした時に大きな力を発揮して自分を表現できる。そういう人たちをもっと育んでいきたいなと思いますし、そういうことがアニメーションを今後も作り続けるうえで非常に大事になってくると思います」と胸のうちを明かした。

監督への質問コーナーに移ると、手の描き方についての質問が挙がった。やや大きめに描かれている手の作画や演出について、片渕監督は以下のように語る。「『この世界の片隅で』でこうの(史代)さんの漫画を映画で描いていくとなった時に、手を大きくするといいのではないかと思ったんです。『この世界の片隅に』って、戦争中の生活を描いた映画だと思って観ていらっしゃる方が多いかもしれないですが、僕はスキンシップを描いた話だなと思っています。手を大きくすることによって、触れ合う感覚とか、そういうものが非常によく発揮できたと思います。大きな手を描くことで、観ている人に人間の体温が伝わっていたのかもと思ったりしました」。

【写真を見る】イベント後、片渕監督は「原動画スタッフ募集中です(笑)」と付け加え会場を和ませた
【写真を見る】イベント後、片渕監督は「原動画スタッフ募集中です(笑)」と付け加え会場を和ませた

ただアニメーションを作るのではなく、業界の未来を見据えながら、新人アニメーターの育成と共に新作の制作を進めている片渕監督。以前、制作したパイロット映像を新人スタッフたちと一緒に大きな画面で観る機会を設けた際、筆目がよく見えて「人が描いた絵なんだな」ということがよくわかったのだそう。そこで片渕監督は、絵が動いて一つの世界を作っていく不思議さこそが、アニメーションの出発点だったのではないかということに気付く。「アニメの原点は、やっぱり人の描いたものだというところにいつも立ち返りたいと、そういうふうに思っていたんです」とアニメに対する熱い愛情を語り、セミナーは幕を閉じた。

第1回あいち・なごやインターナショナル・アニメーション・フィルム・フェスティバルは、12月17日(水)まで開催中。期間中はミッドランドスクエア シネマや109シネマズ名古屋をはじめ、名古屋市内の上映施設を中心とした会場で多くのアニメーション作品が上映されるほか、多彩なゲストを迎えてのトークショーも開催される。

取材・文/編集部

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