1. トップ
  2. ファッション
  3. 「2歳娘がお向かいに住む一人暮らしの女性に『おばはーん!』。大声で叫んでしまい、慌てて謝ったけど...」(大阪府・60代女性)

「2歳娘がお向かいに住む一人暮らしの女性に『おばはーん!』。大声で叫んでしまい、慌てて謝ったけど...」(大阪府・60代女性)

  • 2025.12.14

大阪府在住の60代女性・カズさんが思い出すのは、すでに大人になった娘がまだまだ幼かったころのこと。

言葉を覚えたばかりの娘がご近所さんを「おばはん」と呼んでしまったのだという。

突然のことに、カズさんは大慌てで......。

幼い娘が...(画像はphotoAC)

<カズさんからのおたより>

娘が保育所に通っていた2歳前後のころのことです。ようやく言葉を覚えたばかりでした。

ある日、お向かいにおひとりで住んでおられたおばあちゃん(90歳くらいかなぁ)に「こんばんは」と挨拶したら、娘は覚えたばかりの言葉を大声で叫んだのです。

「おばはーん!」

慌てて謝ったら...

私は慌てて「すみません」と謝りました。

すると、おばあちゃんは笑いながら「幼稚園や保育所に行ったら、良いことも悪いことも覚えてきます。かまへんかまへん。私も子供4人育てたからようわかるよ」とおっしゃってくださったのです。

その言葉にすごく励まされたのを覚えています。

おばあさんの言葉に感謝(画像はphotoAC)

そんな娘も今は中学校の教師になり、毎日頑張っています。

あの時の優しいお言葉のおかげで、私もゆったりと子どもを見守ることができた気がします。

おばあちゃん、ありがとうございました。

(※本コラムでは読者の皆さんに投稿していただいた体験談を紹介しています。プライバシー配慮などのために体験談中の場所や固有名詞等の情報を変更している場合がありますので、あらかじめご了承ください)

元記事で読む
の記事をもっとみる