1. トップ
  2. レシピ
  3. 便秘解消に最適!こんにゃくの成分と働き

便秘解消に最適!こんにゃくの成分と働き

  • 2014.10.15
  • 1948 views

こんにゃくといえば、ローカロリーで食物繊維が豊富・ダイエット中に最適というイメージがありますよね。 まさにその通りで健康食品のこんにゃくは、ダイエット中や便秘がちで悩んでいる方にはもちろん、健康的なカラダ作りのためにもおすすめの食品です。

 

こんにゃくの成分と働き

便秘解消

こんにゃくには水溶性食物繊維のグルコマンナンが豊富に含まれています。このグルコマンナンが人間の消化酵素で分解されないため、便秘解消にとても有用といわれています。

こんにゃくは胃に入ると消化されずにそのまま腸へ運ばれ、便のかさを増やすことで腸壁を刺激し、ぜん動運動を活発にしてくれます。その後、腸に長い時間とどまることで腸の中をきれいにして、不要なものを一緒に便として排出してくれるので便秘に効果的なんです。

さらにグルコマンナンは乳酸菌などの善玉菌のエサになるため、善玉菌が増加し腸内環境が改善されます。これにより便秘が改善されやすくなります。

食後血糖値の上昇を緩やかにする

グルコマンナンは水を吸収しやすいため胃でふくらむことで満腹感を感じたり、消化がゆっくりなので満腹感が長続きしやすくなります。さらに小腸でのコレステロールの吸収を抑制したり、血糖値の急激な上昇を抑制する効果もあります。

こんにゃくはローカロリーというだけではなく、食物繊維たっぷりでカラダにいいことばかりなので、カラダのためにもおすすめです。現在は、こんにゃく麺や刺身こんにゃく、ご飯と混ぜて炊くごはんこんにゃく、おからこんにゃくなどさまざまなもの販売されており、、手軽にとり入れやすくなっていますね。

「食物繊維不足だな」と感じたら、手軽に摂れるこんにゃく製品をとり入れてみましょう。

の記事をもっとみる