1. トップ
  2. 恋愛
  3. エース・張本智和が振り返った“天敵撃破”の要因 悲願の初優勝へあと2勝、好相性の世界2位・中国勢と準決勝で激突【WTTファイナルズ香港】

エース・張本智和が振り返った“天敵撃破”の要因 悲願の初優勝へあと2勝、好相性の世界2位・中国勢と準決勝で激突【WTTファイナルズ香港】

  • 2025.12.13
張本智和(C)WTT
SPREAD : 張本智和(C)WTT

卓球の「WTTファイナルズ香港2025」は13日、男子シングルス準々決勝が行われ、世界ランキング5位の張本智和(トヨタ自動車)が同6位のフェリックス・ルブラン(フランス)と対戦。ゲームカウント4-3で勝利し、準決勝進出を決めた。
天敵のF・ルブラン相手に勝利を収めた張本智が試合後に勝因を振り返り、次戦に向けても意気込みを語った。

■デュースを落とすも序盤に流れ握る

悲願の初優勝を狙う張本智だが、準々決勝で対したのはF・ルブランで過去0勝4敗。直近の「ITTF混合団体ワールドカップ(W杯)」でも敗れており、今回も厳しい試合が予想された。
それでも、第1ゲームはデュースの末に12-14で落としたものの、第2ゲーム以降は張本智が主導権を握る。11-8、12-10、11-3と3ゲームを連取し、ゲームカウント3-1と王手をかけた。
そこからF・ルブランも反撃を見せ、第5、6ゲームを連取してフルゲームに突入。第7ゲームでは3-6とリードを許したが、張本智が冷静に巻き返し、9-9からの2本を連取して11-9で勝ち切った。
試合後、張本智は「1、2ゲーム目と、良い入りができていたからこそ、その後のすべてのゲームで良いパフォーマンスができた」と序盤のリズムを勝因に挙げ、「いつも彼とプレーするときは、1ゲーム目の入りが悪くてずるずるいってしまうんですけど、今日は良い入りができたからこそ、良い試合になったのかなと思います」と満足感を示した。
準決勝では、世界ランキング2位の林詩棟(中国)との対戦が決定。張本智はこれまで林詩棟に対して5勝1敗と相性が良いが、直近の混合団体W杯決勝では1-2で敗れており、油断はできない。次戦に向けて張本智は、「相手の対策をすることはもちろんですが、自分が良いパフォーマンスでプレーできるように頑張りたい」と気を引き締めた。
張本智はWTTファイナルズではこれまで3度の準優勝を経験しており、この日の勝利で決勝進出に王手をかけた。悲願の初優勝へあと2勝と迫った中、エースが天敵撃破を弾みに勢いを加速させられるか。

元記事で読む
の記事をもっとみる