1. トップ
  2. ADVANTAGE:リニアな操作性で正解を制した日本が誇るレーシングディスク【ライディングの質を高める逸品|ブレーキディスク】

ADVANTAGE:リニアな操作性で正解を制した日本が誇るレーシングディスク【ライディングの質を高める逸品|ブレーキディスク】

  • 2025.12.11

問/アドバンテージ TEL06-6412-6145

https://advantage-net.co.jp/

モト2やモト3、EWCなどのレースで鍛え上げられてきたアドバンテージ製品。その品質の高さは、数々のチャンピオンマシンに採用された実績が証明している。

同社製品の最大の特長は、T型フローティングピンによる面支持構造。これにより円形フローティングピンと比べ、縦方向のクリアランスは維持しつつ横方向のクリアランスを減らし、熱による歪みも抑えて優れた制動力とリニアなコントロール性を実現している。

さらに特殊ステンレス材と独自の熱処理技術により、高温になった際にも安定したブレーキフィールを実現。特に「レーシング」はより高温に強くなっている。一方「セミレーシング」は公道での使用を想定し、耐久性が高められているのが特徴だ。

滑らず、突如効かず、正確に制動力を発揮することで安心感を高め、疲労の軽減にも繋がっている。

ADVANTAGE:リニアな操作性で正解を制した日本が誇るレーシングディスク【ライディングの質を高める逸品|ブレーキディスク】
【ダイレクトドライブレーシングディスク】価格:セミレーシング=9万3500円~/片側レーシング=9万9000円~/片側
ADVANTAGE:リニアな操作性で正解を制した日本が誇るレーシングディスク【ライディングの質を高める逸品|ブレーキディスク】
【ダイレクトドライブレーシング】 リアディスク価格:セミレーシング6万500円

モトクロス用には厚さ3mmの製品もある。この薄さでありながらも歪みを抑えて焼けや熱の問題をクリアしている

Moto2やMoto3のマシンをサポートする技術力の高さ

’10年のマルク・マルケス(125cc)や’13年のサンドロ・コルテセ(Moto3)など、世界王者のマシンにも同社製品が装着されていた。

今年はマヌエル・ゴンザレス選手が所属するLIQUI MOLY Dynavolt Intact GP TEAMなどに技術サポートを行っている。現在Moto2のランキングトップを走るゴンザレス選手のチャンピオン獲得を強烈に後押しする。

ADVANTAGE:リニアな操作性で正解を制した日本が誇るレーシングディスク【ライディングの質を高める逸品|ブレーキディスク】
LIQUI MOLY Dynavolt Intact GP TEAM
元記事で読む
の記事をもっとみる