1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「嫌われたくない…」が恋を止める。本命の男性にだけ素が出せない理由

「嫌われたくない…」が恋を止める。本命の男性にだけ素が出せない理由

  • 2025.12.9

「他の人の前なら平気なのに、本命の彼の前だとぎこちなくなってしまう…」と悩む女性は少なくありません。
むしろ「好かれたい」と思う気持ちが強いほど、人は素を隠そうとしてしまうものです。
そこで今回は、本命の男性にだけ素が出せない理由について解説します。

嫌われるのが怖くて、自分を盛りすぎてしまう

好きな人の前ほど「良く見られたい」と思うのは自然なこと。
でも、その気持ちが強過ぎると、相手の反応ばかり気になり、本来の自分を押し込めてしまうものです。
そして、“ちょっと背伸びした自分”を演じ続けるほど、不自然さが増して、より距離が縮まりにくくなってしまいます。

完璧に振る舞おうして、かえって“壁”を感じさせてしまう

「失敗したくない」「嫌われたくない」が強くなると、自然な笑顔やリアクションが出にくくなります。
完璧な自分をめざすほど、その緊張感から男性も“壁”を感じてしまうでしょう。
むしろ少し抜けた部分や柔らかい表情に、人は親近感を抱くものです。

無意識の内に答え合わせをしてしまう

本命男性を前にすると「何を話せば好印象?」「今の返し、変じゃなかった?」と頭の中で答え合わせをしがち。
男性の気持ちを読み取りすぎると、会話のテンポが乱れて、あなた自身の魅力が伝わりにくくなります。
大切なのは“探る”ではなく、“自然体で接する”ことです。

本命の男性の前だけ上手くいかないのは、“好きだからこそ”慎重になりすぎているだけ。
少し肩の力を抜いて、普段と一緒のテンションで接することをめざしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる