1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「どこから描く?」実は慎重すぎ?あなたが“消極的な人か”がわかる【心理テスト】

「どこから描く?」実は慎重すぎ?あなたが“消極的な人か”がわかる【心理テスト】

  • 2026.2.1
undefined

プレゼントの箱にリボンがかかった絵を描くとしたら、あなたはどこから描き始めますか。無意識に選んだ「描き始め」は、慎重さや自己主張など、あなたのクセが表れているかもしれません。今回は選択肢から、あなたが消極的な人かを探ってみたいと思います。深く考えすぎず、直感で選んでください。



  1. 箱から
  2. 上のリボンから
  3. リボンの横から
  4. リボンの縦から


1. 箱からを選んだ人は「消極的でない人」

箱から描くあなたは、消極的でない人でしょう。箱は安定・枠組み・現実的な判断を象徴し、行動前に状況整理をする姿勢と関連がありそうです。自分が動く前に環境を把握し、役割や条件を理解してから進むため、冷静で現実的に見られやすいでしょう。

あなたは、考えるスピードが速く、無意識のうちに結論を出している場面も多いのではないでしょうか。責任を引き受けることに対する抵抗が少なく、結果的に主導的な立場に立っていることがありそうです。

何ごとに対しても、よく考えてから動く人で、周囲の人から信頼されているでしょう。しかし、周囲の人があなたを頼りすぎてしまうことがありそうです。ときには厳しい姿勢で向き合い、依存からの脱却や、相手の成長を促すことを意識すると良いでしょう。

2. 上のリボンからを選んだ人は「あまり消極的でない人」

上のリボンから描くあなたは、あまり消極的でない人でしょう。リボンは装飾や第一印象を象徴し、人との関係性や場の空気を意識する姿勢と関連がありそうです。全体の雰囲気を感じ取りながら、自分の立ち位置を探し、必要に応じて前に出られるタイプでしょう。

あなたは、自分では控えめにしているつもりでも、周囲からは話しかけやすい人と見られているのではないでしょうか。発言や行動の適切なタイミングを自然に察知できており、場の流れを整える役割を担うことが多いかもしれません。

状況や空気を読んで、人に合わせられる柔軟さは大きな強みでしょう。ただ、相手に合わせすぎると、あなたの本音が見えにくくなることもありそうです。安心できる相手には、結論がまとまっていなくても気持ちを伝えてみると良いでしょう。

3. リボンの横からを選んだ人は「やや消極的な人」

リボンの横から描くあなたは、やや消極的な人でしょう。横という位置は、正面に出るよりも観察や補助を象徴し、周囲との距離感を大切にする姿勢と関連がありそうです。目立つ役割よりも、全体を見渡せる立ち位置を無意識に選んでいるのではないでしょうか。

あなたは、自分の意見を持っていないわけではなく、状況に応じつつ控えめに判断する場面が多いのかもしれません。そのため、多くの場面で、一歩引いた立場にいることが増え、自分でも消極的に感じてしまうことがありそうです。

慎重さや観察力は大切な資質でしょう。ただし、直感的にここぞという場面や状況では、積極的に行動する意識を持つと良いでしょう。一歩引いた視点でみている分、物事を比較的冷静に捉えていることができ、うまくいく可能性も高まるでしょう。

4. リボンの縦からを選んだ人は「消極的な人」

リボンの縦から描くあなたは、消極的な人でしょう。縦のラインは順序や流れを象徴し、間違いや失敗を避けたいという心理と関連がありそうです。行動する前に考え込む時間が長く、結果として動き出しが遅かったり、行動できないことがあるでしょう。

あなたは、自信がないというよりも、物事を軽く扱えない真面目さが強いのではないでしょうか。最初の一歩に慎重になりすぎる一方で、一度決めたことは粘り強く続けられる側面がありそうです。

最初から正しさや正解を大事にしようとせず、試しにやってみるくらいの気持ちで動くと、心の負担が軽くなるでしょう。小さな行動を積み重ねることで、消極的な姿勢は少しずつ和らぎ、積極性が備わっていくかもしれません。



ライター:yuuji
公認心理師・言語聴覚士。大学院修士号取得。研究活動を行いながら、臨床に従事しており、15年間コミュニケーションを通してクライエントの心理面と向き合っている。


【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!
【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!