1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたが《こじれやすいところ》がわかる【心理テスト】

「何に見える?」あなたが《こじれやすいところ》がわかる【心理テスト】

  • 2026.2.3
undefined

風邪をこじらせるのと同じように、心も一度こじらせてしまうと、そこから停滞し続けてしまうことになりかねません。こじらせているからと開き直ってしまうのもひとつですが、せっかくなら、しっかりと乗り越えていきたいですよね。あなたは、自分がどういうところをこじらせているか知っていますか?あなたが“こじらせているところ”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



  1. 手紙
  2. 宝箱
  3. リングとリングピロー
  4. クラッチバッグ


1.手紙に見えた人は「深読みしすぎるところ」

図形が手紙に見えた人は、深読みしすぎるところをこじらせているかもしれません。そこまで深く読む必要はない場面でも、相手の言葉の裏を読もうと躍起になってしまいがちなのではないでしょうか。深読みしすぎてしまうことで、実際の相手の意図や想いからズレた捉え方をしてしまう可能性がありそうです。

このタイプの人は、傷つきやすく、自己防衛に力を入れてしまいがちな人でしょう。昔、他人から悪口を言われたり、仲間外れにされたりと、傷つけられた経験があるのかもしれません。元々心が優しく繊細ですので、そういった傷がなかなか癒えづらいところはあるのではないでしょうか。

そのせいで、どうしても深読みしすぎてしまう傾向が強いようです。親切にされても「何か裏があるのではないか」と考えてしまったり、気を遣われると「本当は嫌われているのではないか」と勘繰ってしまったりしがちかもしれません。あなたの場合、まずは自分を好きになること、そして心から打ち込めるものを持つことが大切なのではないでしょうか。

2.宝箱に見えた人は「行動に移せないところ」

図形が宝箱に見えた人は、行動に移せないところをこじらせているかもしれません。せっかく頭の中であれこれ計画を立てていたり、周りに「やってみたい」と公言しているにも関わらず、最終的に行動に移せないことが多いのではないでしょうか。行動に移せないことで、なかなかあなた自身の世界が広がらないままになってしまっているようです。

このタイプの人は、慎重で、とにかく腰が重い人でしょう。計画性はあるため、あなたが動けばいいだけなのですが、その一線がとても高いハードルになってしまっているのかもしれません。迂闊に行動してしまったことで、何か大きな失敗をしたり、後悔する羽目になった経験を持っているのではないでしょうか。

そのせいで、どうしても行動に移そうとすると、あれこれ考えて足に重しがついたように感じてしまうようです。誰かのせいにしてみたり、何かもっともらしい理由をつけて行動しなくて済むように話を持っていっているのではないでしょうか。あなたの場合、やはり思い切って行動する他ないかもしれません。一度動いてみれば、少しずつ行動に移せるようになっていきそうです。

3.リングとリングピローに見えた人は「理想が高すぎるところ」

図形がリングとリングピローに見えた人は、理想が高すぎるところをこじらせているかもしれません。あなたは、自分ではそれほど高い理想は持っていないと思っているかもしれません。けれども、他人から「理想が高すぎる」と言われたことが結構多いのではないでしょうか。それほど高い理想ではないと言いながらも、次々に理想とする条件が口から出てくるようなところがあるようです。

このタイプの人は、こだわりが強く、物事を思い通りにしたい人でしょう。夢見がちなところもあり、意志も強いため、何をするにしても「こうしたい」「こういうのがいい」という明確なイメージを持っているようです。それをひとつずつ言葉にしていくと、どうしても理想はどんどん高くなっていってしまうのではないでしょうか。

妥協をすると、後悔してしまうと感じているのでしょう。そのため、自然と理想は高くなっていってしまいがちかもしれません。理想が高すぎることで、あなたの納得できるものは見つかりづらく、見つかってもうまく手に入る可能性が低くなりがちではないでしょうか。あなたの場合、最初に理想を描くよりも、フィーリングを大事にするといいかもしれません。

4.クラッチバッグに見えた人は「自虐的なところ」

図形がクラッチバッグに見えた人は、自虐的なところをこじらせているかもしれません。あなたは、会話の中で、すぐに自虐的なことを言ってしまいがちなのではないでしょうか。それで笑いが取れることもあるようですが、なんとなく気まずい雰囲気になってしまうこともありそうです。自分でもあまり良くないと思いつつも、つい自虐ネタを挟んでしまいがちかもしれません。

このタイプの人は、お調子者でありながらも、自分に対する自信が揺らぎやすい人でしょう。いつも自信がないわけではないのですが、ちょっとしたことで、自信が揺らいでしまうような不確かさを持っているようです。自分を最初から落としてしまえば、周りが「そんなことないよ!」と救ってくれることが多く、無意識のうちにそのフォローを求めてしまっているのかもしれません。

自虐的な表現が癖になってしまい、要所要所で自虐ネタを挟んでしまっているようです。ただ、そうやってどんどん自分を傷つけてしまっていますし、周りの人だって何度も自虐されたら、反応に困ってしまうでしょう。あなたの場合、少し意識してみると、不必要に自虐することは減るかもしれません。たまの自虐は面白いかもしれませんが、頻回だとみんなにとって良くなさそうです。



ライター:aiirococco
心の専門家。知っているようで知らない自分のこと。自分の心の中を少しのぞいてみませんか?心理テストをして感じる、そうそう!いやちょっと違うなという感覚は、自分を知る上でとても大切です。自分の心と向き合うきっかけにしてもらえたら嬉しいです。


【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!
【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!