1. トップ
  2. 『丸源ラーメン』『天下一品』を抑えた!【20代が選ぶ好きなラーメンチェーン】ランキング!堂々の1位に「何度食べても飽きない中毒性」「替え玉がしやすい」

『丸源ラーメン』『天下一品』を抑えた!【20代が選ぶ好きなラーメンチェーン】ランキング!堂々の1位に「何度食べても飽きない中毒性」「替え玉がしやすい」

  • 2026.1.11
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

ラーメン好きなら誰もが気になる、人気チェーン店の“本当に支持されている”お店はどこなのか?今回は全国20代の男女300名を対象に、「20代が選ぶ好きなラーメンチェーン」についてアンケート調査を実施しました。

数ある有名ブランドの中から、見事トップ3に輝いたのはどのお店だったのでしょうか?リアルなコメントとともに、ランキング形式でご紹介します!

第3位:丸源ラーメン(37票)

第3位にランクインしたのは「丸源ラーメン」。

幅広いメニュー展開や食べやすさが、多くの人から支持されています。野菜たっぷりから肉メインまで、その時々の気分で選べる点や、油っぽすぎず食べやすいという声も目立ちました。また、お財布に優しい価格設定や深夜営業、駐車場完備など利便性も高評価です。

野菜がたくさん盛ってあるものから、肉がメインのものまで幅広いメニューがあり、その時の気分に合わせて選べるから。また、油っぽすぎず食べやすいから。(23歳/女性)
中でも肉そばが好きで、スープや麺も美味しいですが特に柔らかく味の染みたお肉がとても美味しいと思います。(22歳/男性)
セットで頼めるチャーハンが格安で美味しく、卓上にあるにんにくチップで味変も可能だから。(23歳/女性)

第2位:天下一品(46票)

続いて第2位は「天下一品」

濃厚な鶏白湯スープと細麺との相性、一度飲み干したら忘れられない絶品スープへの熱烈な支持コメントが集まりました。「こってり」と「あっさり」の両方を楽しめる点や炭火チャーシュー・トロトロ味玉など具材にもファン多数です。

濃厚でコクのある鶏白湯スープが細麺によく絡み、最後の一滴まで飲み干したくなるほど絶品でした。特に炭火で炙られたチャーシューの香ばしさと、トロトロの味玉が全体の完成度を一段と高めています。(27歳/女性)
気分に合わせてこってりしたスープもあっさりしたスープも両方楽しめるから。(28歳/女性)
天下一品でしか食べれない、唯一無二のこってりとしたスープがあるから(23歳/女性)

第1位:一蘭(51票)

堂々1位となったのは「一蘭」。

とんこつベース×細麺×秘伝ダレという王道スタイルだけではなく、「味集中カウンター」など独自システムへの評価でも群を抜きました。「自分好みにカスタマイズできる」「周囲を気にせずペース良く食べられる」といった声や、“何度でも飽きない”というリピーターコメントも多かったです。

一人一人のスペースがパーテーションで区切られているため、一人でも利用しやすい。また、女性でも胃もたれなどせず食べやすいスッキリとした豚骨スープであるため。(21歳/女性)
オーダー用紙で「こってり度」や「麺の硬さ」を細かくカスタマイズできるため、その日の気分に合わせた「自分専用の一杯」を作れるワクワク感があります。何度食べても飽きない中毒性があり、一番好きです。(26歳/男性)
自分好みに辛さや固さニンニクの量を選べて麺の太さがちょうど良くて女性でも替え玉がしやすい。豚骨油もとても美味しい(20歳/女性)

今回ご紹介したランキング結果を見るだけでも、それぞれのお店への熱意あふれるコメントばかりでした。一杯ごとの個性・サービス・雰囲気…あなたのお気に入りはランクインしていましたか?ぜひ次回のお店選びにも参考になれば嬉しいです!


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年1月5日
調査対象:全国20代
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。