1. トップ
  2. グルメ
  3. 心も体も元気になれそう♪ 花と緑に包まれた、野菜と豆のレストラン「SOL」

心も体も元気になれそう♪ 花と緑に包まれた、野菜と豆のレストラン「SOL」

  • 2016.6.8
  • 3529 views

富山市の住宅地の一角にある「SOL(ソル)」は、野菜と豆を中心とした料理がいただけるレストラン。植物性食材のみを使ったヴィーガンメニューや、食材のアレルギーにも対応するなど、こまやかな気配りをしています。お花屋さんと一体化した静かな空間で料理をいただける、スローな空気が流れるレストランです。

花屋と同居する緑豊かなレストラン

富山駅から「まいどはやバス」で中央ルート「磯部四丁目」の停留所で下車してすぐのところに「SOL」はあります。

大きな窓からは爽やかな空気が吹きぬける、心地のよい空間となっています。

「SOL」は、できるだけ“ほんものの食材”を使うことにこだわったレストラン。季節の野菜や豆など、食材本来の味を引き出した料理を楽しめるほか、デザートのソースひとつをとっても有機果物から手作りするなど、店主の工夫があちこちに感じられます。

昼はプリフィクスランチ、夜は野菜のコース料理を提供しています。

繊細な料理をカジュアルにいただけるランチ

お昼の時間帯は、デザートまでヘルシーにいただけるランチコースを。

一皿目、メイン、主食(玄米・パン)、デザートとドリンクを、いくつかの日替わりメニューの中から選ぶことができます(1500円〜)。

この日は、一皿目は「季節の野菜のシンプルロースト」、メインは「大豆のお肉のスパイス風味」と玄米を。深みのあるスパイスがたっぷり効いた大豆のお肉の唐揚げは、まるで肉や魚を食べたようなしっかりとした満足感があります。

一口食べるごとに箸を休め、時間をかけてゆっくりと味わいたくなるような料理をいただけば、自然と心もゆったりとしてきます。

デザートは、豆腐と米粉のムースとチョコレートのケーキが層になった「ヴィーガンスイーツ」。植物性食材のみで作られたとは思えない濃厚な甘みを、所々に出てくるフルーツの酸味が引き立てています。レモンマートルとエルダーフラワーをつかったハーブドリンクも爽やかで、初夏にぴったり。

店いっぱいに広がる、色鮮やかなグリーンと花の空間

お店の入り口付近に広がる花屋「luna's work(ルナズ・ワーク)」では、切り花、鉢物、苗やドライフラワーまで幅広く扱っています。日常花を大切にしている店先には、ナチュラルで優しい色合いの生花が所狭しと置かれています。

さりげなくも独特の存在感を漂わせる花々が、レストランをより一層魅力的な空間へと引き立てていますね。

世界中のオーガニックな食材の販売も

店内には、オーガニック食材やお菓子などが販売されています。

どれも店主が厳選したものばかり。スパイスや調味料も購入でき、自宅に帰ってからも体にやさしい料理をすることができるのが嬉しいですね。

グリーンと花が広がる空間で、身体にやさしい食事ができる「SOL」。ゆっくりと食材本来の味を堪能していると、身体の芯から元気が湧き出るような気分になります。

“食事”を心から愉しみ穏やかな時間を過ごしたいときに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。