1. トップ
  2. 不妊の原因は妻だと思っていたのに俺だった…!?「精子が1匹もいない」という衝撃の検査結果に「離婚しよう」【作者に聞く】

不妊の原因は妻だと思っていたのに俺だった…!?「精子が1匹もいない」という衝撃の検査結果に「離婚しよう」【作者に聞く】

  • 2025.12.8
原因は、俺…? 画像提供:ぺ子さん
原因は、俺…? 画像提供:ぺ子さん

ぺ子(@peko_comic)さんは2024年12月にX(旧twitter)にて「原因は、俺…?」という作品を投稿して注目を集めている。長年妻が不妊治療をしていたが子どもが授からず、夫が不妊検査したところ原因は夫にあり、離婚を告げるというエピソードだ。本作が誕生したきっかけや裏話などについてぺ子さんにインタビューした。

※本作にはセンシティブな表現があります。閲覧には十分ご注意ください。

「相手を思いやる気持ち」がどれほど大切かを学んだ

「原因は、俺…?」 画像提供:ぺ子さん
「原因は、俺…?」 画像提供:ぺ子さん
「離婚しよう」と告げる夫だが…!? 1-1 画像提供:ぺ子さん
「離婚しよう」と告げる夫だが…!? 1-1 画像提供:ぺ子さん
1-2 画像提供:ぺ子さん
1-2 画像提供:ぺ子さん

作者のぺ子さんは、読者から「自分の男性不妊の話もよかったら漫画にしてください」と連絡を受けたことをきっかけに、本作「原因は、俺…?」を描いたという。脚色はあるが、読者本人の体験談がベースになっているそうだ。

不妊検査で原因が自分にあると判明した際、読者の方は「強いショックを受けた」と打ち明けたという。「精子が1匹もいない」という結果自体にも深いショックを受けたが、それ以上に、「自分が原因だったのにも関わらず、2年間も奥様にずっと不妊治療を頑張らせてしまっていたという事実に心を痛めていたようにも感じられた」と話す。

当初、子供を授からない原因は妻にあると決めつけていた夫。しかし、妻が不妊治療を続けても妊娠には至らず、夫が離婚を告げたことで、同作には主人公の男性を批判する声が多く寄せられたという。ところが実際の奥様は、夫を責めることは一切なかった。むしろ、落ち込む夫を励まし、明るく寄り添いながら自分の気持ちを丁寧に伝えていったそう。ぺ子さんは「治療前から積み重ねてきた夫婦の絆と愛情があったからこそだと思います。お二人の関係は不妊治療を経て、さらに強くなったのだと感じました」と話す。

取材を通して、ぺ子さんは「不妊治療は夫婦で意見がぶつかり合うもの。どちらか一方の意思が強いだけではうまくいかない」と感じたという。そして今回あらためて、「相手を思いやる気持ち」がどれほど大切かを学んだそうだ。

最後に、ぺ子さんは「人生に無駄はありません。子供ができるかどうかに関わらず、皆様が幸せな道を歩めるような未来を私も願っています」と不妊治療中の読者へメッセージを残してくれた。

取材協力:ぺ子(@peko_comic)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる