1. トップ
  2. レシピ
  3. 甘じょっぱくて、くせになる。【セブン】の『どら焼』にハマりそう!

甘じょっぱくて、くせになる。【セブン】の『どら焼』にハマりそう!

  • 2025.12.7

ふかふかの生地で、あんこなどをサンドした「どら焼」。子どもから大人まで、幅広い世代に愛される定番の和菓子ですよね。セブン-イレブンが新商品として「どら焼」を発売したのですが、これがまた絶品でして!!

相性ばっちりの「あん」×「バター」

2025年12月3日(水)、セブン-イレブンは、「あんバターどら焼」(税込259円)という新商品を発売しました。

ふんわり&しっとり食感が特長のどら焼生地に、北海道十勝産小豆を使用したつぶあんと、塩味のきいたカットバター、さらにバタークリームを挟んだのだとか。

開いちゃいました!

お行儀がよくないことはわかっていますが、どうしても中が気になってしまい、上の生地を取ってみました。

つぶあんの上に形状の異なる2つの“白いやつ”がのっていますね。上にあるのがバタークリーム、下にあるのがカットバターです。固形のバターがそのまま入っている、ということに、少し引いてしまうのは私だけでしょうか……。なんとなく、「バターは溶けてなんぼ」と思っているせいですかね。

塩味強めで激うま!

さっそく食べてみると、まず、生地のおいしさにびっくりしました。もちろん、食感がふかふか&しっとりというのも理由の一つです。が、一般的などら焼生地は甘みが強いイメージがあったので、あっさりしているというか、上品な甘さだからつぶあんやバターの風味を邪魔しないことに驚きましたね。そしてつぶあんは小豆の味が濃くて、バターとの相性もばっちり。バターの塩味がかなり強いのですが、だからこそつぶあんの甘さが引き立てられている印象です。甘じょっぱさが、くせになる!!

極端に言えば、バターは脂。「重くなりそうだなぁ」と心配する人もいそうですが、塩味のおかげか、意外にもサクッと食べられましたよ。セブン-イレブンの和菓子といえば、同日発売された「あんバター大福」もおすすめです。こちらもあわせてチェックしてみてくださいね。
(写真・文:明日陽樹/TOMOLO)

元記事で読む
の記事をもっとみる