1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私を前に、夫の元カノ話で盛り上がる親戚たち。「可愛かったよなぁ~!」→ 意外な人が一刀両断!

私を前に、夫の元カノ話で盛り上がる親戚たち。「可愛かったよなぁ~!」→ 意外な人が一刀両断!

  • 2025.12.9

夫の親戚宅への訪問。待ち構えている親族たち。お嫁さんの立場からすると緊張しますよね。
そんな場で、返答に困る話題になってしまったら……
今回は筆者の友人D子が体験したお話をお届けします。

画像: 私を前に、夫の元カノ話で盛り上がる親戚たち。「可愛かったよなぁ~!」→ 意外な人が一刀両断!

夫の親戚宅へ結婚の挨拶

D子は夫と結婚が決まった時、夫側の親戚宅へ挨拶に行きました。
親戚宅には大勢の親族が集まっていましたが、
「あ~あなたがD子さん? 可愛いじゃん。よろしくね~」
その中から最初に声をかけてきたのは夫の従兄弟のY介さんでした。

なんか軽そうな人だなぁ。
金髪で派手な見た目と話し方で、そう判断したD子でしたが……。

挨拶の後、宴会に突入し酒がだいぶ回り始めた頃のことです。
「そういえばお前の元カノのE子ちゃんは可愛かったよなぁ」
親族の誰かが言い始めました。

夫の元カノの話で盛り上がる親族

夫の前の交際相手は夫の幼馴染の女の子だったらしく、親戚たちの中には彼女を見知っている人もいたのです。
そうだよなぁ、と同調する声。
そのまま元カノがいかに可愛かったか、いい子だったかといった話になり、D子はいたたまれない気持ちになります。
夫の方を見ますが、なんと酔いつぶれてうとうとしている有様でした。

その場を収めたのは

そんな時でした。
「ね~、なんで奥さんがいる前で元カノの話とかするわけ?」
割って入ってきたのは従兄弟のY介さんでした。
「普通に考えてありえないから。D子さんに失礼過ぎるだろ」
最初に会った時の印象と違って、真剣な表情です。

その迫力に親族たちは一瞬で静かになりました。
そんなY介さんを見て、D子は第一印象で勝手に判断してしまったことを心の中で詫びました。
並み居る親族の中で、彼が一番の常識人だったかもしれません。

数年後、Y介さんも結婚し、今ではD子たちと家族ぐるみで良い関係を築いています。

【体験者:40代・女性パート、回答時期:2025年11月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

FTNコラムニスト:田辺詩織
元医療事務、コールセンター勤務の経験を持つ在宅ワーカー。文学部出身で、文章の力で人々を励ましたいという思いからライターの道へ。自身の出産を機に、育児ブログを立ち上げ、その経験を生かして執筆活動を開始。義実家や夫、ママ友との関係、乳幼児期から中学受験まで多岐にわたる子育ての悩みに寄り添い、読者が前向きになれるような記事を届けている。

元記事で読む
の記事をもっとみる