1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「またご飯行こうよ」ばかりの彼。本気なのか遊びなのかの見極め方

「またご飯行こうよ」ばかりの彼。本気なのか遊びなのかの見極め方

  • 2025.12.5

「またご飯行こうよ」と誘われるのに、関係は一向に進まない…。
そんな“曖昧な男性”に振り回されていませんか?
そこで今回は、食事には誘うのに関係を進展させる気配のない男性の“本気度”の見極め方を紹介します。

食事だけで終わる関係の裏には“責任を負いたくない心理”が隠れている

「またご飯行こうよ」と気軽に言える男性ほど、実は“深い関係になることへの慎重さ”を抱えています。
誰かと過ごす時間は好きでも、覚悟をもった関係となると急にブレーキがかかるタイプです。
また、そういう男性は食事中に未来の話を避ける、悩みを共有しない、恋愛や家族の話を濁す傾向もあるでしょう。

優しいのに連絡が淡泊な男性は“都合の良さ”で関係を保っていることも

曖昧な男性の特徴として、“会っている時だけ優しい”というパターンも。
会えば会話もよく弾むのに、日常の連絡は必要最低限なのは彼の関係への温度を象徴しています。
単に関係をキープするための、男性なりの“最小限の誠意”なのかもしれません。

本気度は“具体的な提案への反応”で確かめる

彼が本気かどうかを見極める最も確実な方法は、こちらから少しだけ踏み込んだ提案をしてみることです。
「来週のどこかで会える?」「次は◯◯行ってみたいな」のように“具体性のある誘い”をしましょう。
すぐに日程を調整しようとするなら本気度は高め。
逆に、予定をぼかす、返事を先延ばしにするなどが続くなら、彼の気持ちは本気でない可能性が高いと言えます。

食事に誘われるだけの関係は、心地よい反面、モヤモヤも抱えがち。
今の距離感に違和感を覚えたときこそ、彼の“行動”を冷静に見つめ直すタイミングですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる