1. トップ
  2. グルメ
  3. 「OMO7高知(おも)by 星野リゾート」とゆずの産地・馬路村農業協同組合がコラボ!「ゆず三昧ステイ」で冬のごほうび旅

「OMO7高知(おも)by 星野リゾート」とゆずの産地・馬路村農業協同組合がコラボ!「ゆず三昧ステイ」で冬のごほうび旅

  • 2025.12.5

高知の活気あふれるよさこい祭りや宴会文化を体感できる「街ナカ」ホテル「OMO7高知(おも)by 星野リゾート」。2026年2月28日(土)までの期間、馬路村農業協同組合とのコラボ企画「ゆず三昧ステイ」を実施しています。ディナービュッフェや大浴場のバスアメニティ、客室のお茶など、高知が誇るゆずの魅力を存分に満喫する旅を楽しんでみませんか?

「馬路村のゆず」を堪能するディナービュッフェ

るるぶ&more.編集部

11月に最盛期を迎えるゆずをテーマにした「ゆず三昧ステイ」。馬路村農協のこだわり抜かれたゆず商品をホテル滞在中に楽しむことができます。

まずはディナービュッフェ。前菜からメイン、デザートやドリンクまで、馬路村が誇る高品質なゆず商品を使用し、さまざまな形でゆずの風味を堪能できる全10品がラインナップ! その一例はこちら。

・「ゆず風味のブリのカルパッチョ」×「ゆずしぼり」

脂の多いブリに、ぬけるような香りが特徴のゆず果汁を合わせてさわやかさをプラス。

・「ゆず香る屋台餃子」×「ゆずこしょう」

高知名物の屋台餃子に青ゆず、唐辛子、塩のみで作られたゆずこしょうを添え、香りと辛味の絶妙なバランスを楽しめます。

・「ゆず甘酢餡のチキン南蛮」×「ゆずしぼり」「ゆずパッパ」

高知のB級グルメとしてしられるチキン南蛮を、ゆず果汁入りの甘酢餡でアレンジ。さらに仕上げに乾燥ゆず皮顆粒をトッピング♪

・「ゆずジュレを添えたブランマンジェ」×「ゆず茶」

口どけのよいブランマンジェに、ゆずの皮入りジャムで作ったジュレをアクセントに添えた一品。

OMOダイニングで楽しめるゆず三昧なディナービュッフェは、宿泊者はもちろん、ビジターも味わうことができます。利用には予約が必要なので、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

目で、肌で、ゆずを感じる大浴場

大浴場「トサノユ」露天風呂
大浴場「トサノユ」露天風呂

OMO7高知には、大浴場が併設されているんです! その名も「トサノユ」。内風呂のほか露天風呂もあり、ドライサウナではオートロウリュも楽しめます。露天風呂の目の前には、生薬として暮らしのなかで親しまれてきた薬用植物を取り入れた庭園が広がっていて、眺めながら入浴すれば心身ともにリフレッシュできそう。

ゆず柄の行燈
ゆず柄の行燈

「ゆず三昧ステイ」では、そんな庭園にたわわに実るゆずの森を想像させる、ゆず柄の行燈を設置。

umajiスキンケア製品3種
umajiスキンケア製品3種

さらにバスアメニティとして馬路村農協の「umajiスキンケア」よりクレンジングオイル、化粧水、保湿ジェルを用意しています。一日の疲れを癒やしながら、目で楽しみ、肌でゆずの恵みを受け取ることができる湯浴みをぜひ。

■大浴場

時間:15時~翌1時、5~10時

ゆずこぶ茶を片手に過ごせるくつろぎの客室

客室「うたげセミスイート」
客室「うたげセミスイート」

客室には、お湯を注ぐだけで手軽に楽しめる顆粒タイプの「ゆずこぶ茶」を用意。飲みたい時にさっと溶けて完成する、簡単ながらも本格的な味わいです!

るるぶ&more.編集部

ジュースのような甘さとは異なり、こぶ茶よりもすっきりとリフレッシュできるゆずこぶ茶は、プライベートなくつろぎの時間にぴったりです。

アクティビティ「ちっくとグルメナビ」で街中のゆずグッズやお菓子などの情報をゲット

るるぶ&more.編集部

1階のご近所マップ前で開催される「ちっくとグルメナビ」は、ご近所のおすすめ店舗をOMOレンジャーが5分で紹介してくれる無料アクティビティ。街の情報を知りたいときに立ち寄れば、新たな発見につながるローカル情報を気軽に聞くことができます。おすすめのゆず商品があるお店やゆずのお菓子があるカフェなども教えてもらえますよ!

ホテル内のショップ
ホテル内のショップ

また、ホテル内のショップでは、馬路村農協のゆず商品の取り扱いも。ホテル内で使ってよかった商品をおみやげにしてみるのもいいですね。

■ちくっとグルメナビ

時間:14時30分~16時30分

ゆずの魅力を体感できる「ゆず三昧ステイ」。ぜひOMO7高知に足を運んで体験してみてください!

■OMO7高知(おも)by 星野リゾート「ゆず三昧ステイ」

期間:開催中~2026年2月28日(土)

住所:高知県高知市九反田9-15

TEL:050-3134-8095(OMO予約センター)

料金:ディナービュッフェのみ有料(大人 6000円/7歳~11歳 4200円/4歳〜6歳 1500円/0歳〜3歳無料)。宿泊は別途、1泊1室5万3000円~

対象:宿泊者。ディナービュッフェとショップはビジター利用可

予約:ディナービュッフェのみ公式サイトから要予約

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。

●記事の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる